朝散歩で「サルノコシカケ」を撮ってみました!ニコニコ

 

木に何重にもなってくっついているのがそうです。

 

さるのこしかけは、さくらももこさんのエッセイでとても有名になりましたよね。指差し

 

 

 

 

ジェネレーションギャップかもだけど。ガーン

 

さくらももこさん、読みやすい文章で子供の私でも読めたなぁ。飛び出すハート

 

 

たしか「もものかんづめ」は、夏休みの読書感想文にしたくらいで、出す本出す本すごく売れて人気でした。

 

 

 

 

気になって、さるのこしかけを調べてみました。

以下Google先生による解説です。昇天

 

 

実は「サルノコシカケ」とは一種類のキノコで

はなく、一般に半円形から扇形の傘を持ち、木

質で硬いキノ コの総称なのです。 「サルノコシ

カケ」と呼ばれているキノコの仲間は、681種

が記載されています。 この仲間は、古くから漢

方薬としてきのこが珍重されるものが多くあります。

 

 

漢方では霊芝とよばれているようですね。

癌に効くとされてたようです。

 

 

うちの父が妹(叔母)が癌で具合悪いときに霊芝

 

を送ってましたが、相当飲みづらかったみたい

 

で、早々にお断りの電話がありました。

 

押し付けは良くない真顔

 

さくらももこさんもすごく身体に気を遣って

 

色々な健康法試されてましたが、あんなに若くして逝ってしまうとは思いませんでした。

 

 

よく、「あれがダメ」、「これは毒。」「これは毎日食べなきゃダメ」

 

とか色々聞きますが、好きなもの食べて、タバコもお酒ものんで、元気で、「死ぬ気がしない」と言った翌日に

 

95歳で亡くなった祖母がいるので、人間何が良くて悪いのかわかりませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近撮った写真は

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する