今週は…。 | じぃさんのブログ ー ほんの少しの独り言 ー

じぃさんのブログ ー ほんの少しの独り言 ー

のんびりとした、オジサンのブログです。



皆さん、こんばんは!



今週は、統一地方選挙の一発目、都道府県知事&議会議員選挙、じぃは期日前投票を済ませています。


選挙のため『いだてん』は、放送お休みです。チュー


今日は、じぃのDVDコレクションより作品紹介です。


『 連合艦隊 』 1981年作品 (昭和56年)


出演者:小林桂樹、永島敏行、金田賢一、古手川祐子、中井貴一、丹波義隆、三橋達也、高橋幸治、財津一郎、長門裕之、丹波哲郎、鶴田浩二、森繁久彌さん等になります。






平成の時代には、『男たちの大和』や『 永遠の0 』の作品がありました。



今回、紹介する本作は、昭和の制作、大平洋戦争で旧・日本海軍が辿った道を描いていると作品と思います。


あらすじは・・・??


あの時代、日本には「大和」がいた…。


巨大な艦体、圧倒的な装備、想像をはるかに越えた戦艦の誕生、日本は、無敵海軍の象徴となる「大和」を完成させ、艦隊決戦をもって勝利を目指す。


しかし、真珠湾攻撃から始まった戦いは、ミッドウェー海戦、レイテ沖海戦を経て、敗戦の色は徐々に濃くなり、遂に日本海軍軍令部は、特攻作戦を残された艦に命じた。


戦艦・大和以下、駆逐艦数隻、3千人の命と片道分の燃料を積んで「大和」は、出撃する。


それが、「最期」と知りながらも…!?


これよりは、ご覧になって頂きたいと思います。


作品の流れは、旧・日本海軍の連合艦隊と共に戦い、共に散華していった人と艦(ふね)のドラマと思います。


なぜ、戦争になってしまったか…?、本作品を見ていると悲しくなります。しょぼん



作品的には、出演者の顔ぶれを見ると、当時としてはオールスターキャストですね。



見ごたえがあると思います。


中井貴一さんは、映画デビュー作になり、初々しい感じです。


現在は、CG技術などで迫力満点と思いますが、本作製作時の特撮技術を垣間見れる作品でもあります。


また、主題歌は谷村新司さんの「群青」、良い曲と思います。



一度、ご覧になって頂きたい作品です。



よろしくお願いします。