腹痛とギックリ腰にまで見舞われ、ほとんど仕事に行けなかった先週。


ギックリ腰になったのは、2004年の3月末。
友だちの結婚式が、辺鄙な会場でのガーデンウェディングで。私にしては、結構高いヒールのある靴で朝から移動…それから、その靴のまま夜の2次会へ。


次の日、仕事で他部署を回っているときに。
くしゃみをした途端、ギクッとなって…


あのとき。
まぁ、まだ歩けるからいい方。
ひどい人は、トイレにも行けないって聞きました。


その時も、近くの整形外科に診ていただいたけど…
レントゲンを見ながら、腰にS字カーブがなくまっすぐなのがあなたはよくないって言われた記憶はあるものの…どんな治療だったかは覚えがありません。劇的改善はなく、時間薬的な経過だったと記憶していました。


で、今回のギックリ腰をうけ。
職場には、
「今朝からギックリ腰にまでなったので、長引きそうです」と連絡していたのに…


ロキソニンとミオナールで、ひと晩で劇的改善するだなんて。。。


いっしょにいただいた、コルセットに関しては…お腹痛いのに、この締めつけられ感は無理でしょ?ポンプのインスリン注入も遮断されそうだしってことで、使用せず。必要感も感じることなくこの結果でした。


翌日は、腹痛の精査目的で予約していた病院へ。
なぜか、前日の夕方になって看護師さんから
「1型糖尿病があられるんでしょ…大腸カメラの予約のためだけの受診だったら、別にご飯食べてきてもらっていいかなぁと思って」ってお電話いただき。


いえいえ。
ちゃーんと検査していただきたいからお願いします。


でも、ご飯食べない時ってインスリンはどうされているんですか?


インスリンですか?
私は、インスリンポンプを使っていて、基礎のインスリンはずっと注入されているんですけど、食事ごとに入れる分を打ちません。実は今日も、私には珍しく朝のご飯食べれなくて食べてなかったんですけど、いい数字で安定していたので明日も大丈夫だと思います。それに、私の使ってるポンプは低血糖で止まってくれるので、そんなに心配しなくて大丈夫なんですよ…


予約時に言われていた様に、エコー等必要な検査はしていただくことで、朝いちの朝食抜きの受診は変更せず受診することとなりました。


ところが…
当日診察室にて。


当日担当いただいた先生…
まずは、前回の結果について説明いただき。


前回、特に問題となる所見はありません。
ところであなた、このときずいぶん鎮静剤使ってあるけど、痛かったの⁈


いえいえ。ちっとも痛くなく、眠っている間に終わったので、今回もこちらがいいなと思って来ました。


これは、結構な量よ。本人は、覚えてないかも知れないけど、痛がったのよ。大体、大腸カメラっていうのは、大腸がんの検査であって、便秘の原因を調べるための検査ではないのよね。。。


(と言うことは、この先生のオーダーだと鎮静剤、こんなに使ってくれないのかな…)
あのぉ…先生、私もしなくていいならその方がいいですおねがい


結局、何の検査もなく。
便秘に関して、マグミットの処方のみしていただいて、診察室をあとに…


それでも最初は、大腸カメラが免除になったうれしさの方がまさって、イェーイって気分でしたが…腹痛に関して、マグミットの刑に処せられただけで終わってしまった一連の受診騒動は何だったのだろうと、この消化器内科受診にて消化不良感だけが残りました。


ですが、翌日の午前中まで続いていた腹痛も嘘のように改善して(便秘は継続してましたが)。金曜日、5日ぶりに仕事に出ることができたのでした。


で。
お休みの間、お布団の中でいろいろ考えました。
鎮静剤が、尋常じゃない量使われていたとのご指摘をヒントに浮かんだのが、HSP…


便秘って言っても、1日出ないだけでもずーっとしくしく痛んでて。大げさ⁈


HSPって、痛みも強く感じる⁈
HSP診断なるものがあったので、やってみると…


たしかに、これかも。
創造性が高い人は、情報を選り分ける能力が低いらしく…これこれ。ぜーんぶ大事な気がして、取捨選択できない。読む人で、各自どうぞ…とりあえず私はこれだけの情報得ましたんで、あなたに必要な情報、どうぞご自由にご活用ください。みたいな感じの文章になる意味がわかった。


文章書くとき、相当とっ散らかりますもん。
で、勤め先の長からの評価も駄々落ちですわ。


頭悪そう…みたいな。
私から言わせると、あっちが理解無いんですよ。
何でわかんないかなぁ…みたいな。
でも、問題は。
あちら、多勢に無勢なんですよ。


だから、こっちが頭悪いの勝ち。
みたいな。


それで、金曜日とりあえず仕事に出れたんで。
木曜日に連絡いただいた、カラー診断の補講が土曜日に受けれるとのことで、参加してみることに。


土曜日は、明け方腹痛復活してたんですが…


カラー診断。
以前オンラインで受講したときには、私の瞳の色や肌の色、髪の毛の色からイエローベースで、スプリングかオータムと診断していました。


今回、オンラインではなく実際に教室に出向いて診断していただいた結果。


なんと、淡い色、明るい色に限定されたサマーでした。
イメージで言うと、紫陽花カラーや淡いピンク、浅葱色や若草色、ラベンダーカラーとか。


肌うつりのいいベビーピンクとか大好きですもん。
納得。


これで、自身のワードローブの断捨離とかできそうです。これで、ギックリ腰にもならずに済むわ〜
上:今朝の血糖と、コルセットで遮断されたインスリン注入。。。
結局、金曜日にコルセット着けずに仕事に行って。委託の栄養士さんから、「うちの母も、季節の変わり目によくやります。コルセット着けられてた方が、立ったり座ったりするとき楽と思いますよ」って言われて。たしかに、ちょっとつらかったので、着けてみたけど…結局、昼前血糖488Σ( ̄。 ̄ノ)ノ。センサお休みしてたから、わかんなかったのよ、、、留置場所をコルセットのかからない、おへそより上でやってみます。
左下:昨日の夜中。。。あってる。
右下:金曜日に届いたムーミンのスマイリートートを持って、カラー診断へ。


時間の都合で、お昼は抜きで参加しました。
腹痛も少し復活していたので、絶食くらいでちょうどいいとの判断もあり。。。

上:カラー診断結果。赤とか無い感じでしたが、入ってますね…小物使い程度って言われていたかも。日本的な色、空の色(昼の空、夕方の空、夜の空、雨の日の空…etc)をイメージするといいですよってアドバイスでした。
右下:帰り道、ちょうど12時頃に181だったので0.5単位補正しての結果ですが…朝食食べると、昼前にかけて高くなって、お昼抜きでも夕方は落ちすぎる。夕方のベースは下げて、朝食後はどうやって合わせるかな。まぁ、ほぼ180に収まってたので良しとします。
左下:今朝のマリ散歩