風邪の調子は、ちょっと良くなって…夜が冷えたからか、また戻った感じになりました(´_`。)


咳が出て、眠たい。薬も飲んでないのに…


そんな中、来月の防災訓練に向けて決裁の提出に追われてます。(´д`lll) 


利用者の食事で健康面を支えるのが、本来の私の存在意義なんでしょうけど…本末転倒なことになってきました(゚ーÅ)


体調不良で、食事が食べれてない状態が長く続いている方。昨日のドクター回診で、栄養士さんに相談って言われたのに、私たち施設側栄養士は研修に行ってて不在!(´Д`;)


月曜日の回診時に、立ち会うようにとの指示と…


①月曜日は、決裁の締め切り。
②月曜日は、若い栄養士さんがお休みで、仕事が立て込む。


研修からもどって、その話を聞いて。一瞬困ったなってそんなこと言って。。。それから、すぐに食べれるもの聞き出せたってのに…ってか、そもそも月曜日の回診時まで食事の変更してあげれないなんて。。。(´_`。)


こんなに長く食べれない状態が続くとも、思ってなかった。ただの風邪って思っていたから…そもそも、先生に言われる前に気づくべきことだった。(´д`lll) 


金曜日の食事の変更は、避けたいってのもあります。土日が休みだと、調理員さんに指示が伝わりにくいし、確認できない。変更した食事が合わなくても、なす術がない。。。


食事変更の決戦は、木曜日。
そのリミットに合わせて、体調変化があるケースばかりではありませんが…


体調もぐだぐだで、訓練準備の大詰めと栄養ケアの準備。日々、いろんな訴えや気づきを栄養ケアに向けて考えて…そういう中で、見落としてしまったんですね。。。


自分の至らなさにがっかりして帰宅。
風邪の症状もつらく、昨日は夕飯食べたあと眠ってしまいました。


今朝起きて、ちこの散歩に行ったあと朝食を食べて、シャワーを浴びて…


ちょうど、リブレのセンサーが切れたので、剥がしてみると…


今回も、テープが剥がれず残ってしまいました。


テープを、剥がすと…


センサー大の真っ赤な、丸ができてて。
おまけに、凸凹しているから触ってみると熱があって、剥がす前より痒くなってきて。゚(T^T)゚。


ステロイドの軟膏を塗ってみたけど、変化なく…


痒いの我慢しながら、皮膚科に行ってみました。


皮膚科の看護師さんも先生も、リブレに驚きはなく…あぁ(あれね)…みたいな反応でした。


先生は、まずは左腕の今朝つけ直したばかりのリブレのセンサーの写真を撮って、次に右腕の赤斑の写真を撮られてました( ̄_ ̄ i)


糖尿病の先生には、診せたの?って言われるから、かかりつけがお隣県なので診せずに直接来たことを伝えて。。。




皮膚科の先生の診立てでは、


水泡ができるほど酷いアレルギーを起こしている。これは、痕が残るよと


つまり、(私にとっての)この治療方針は見直しが必要。糖尿病の先生に相談するようにとのことでした。


アレルギーの飲み薬と、今朝塗ったステロイドより強いステロイドのぬり薬が処方されました。


今回、少しは痒みがあったけど…いつもに比べて、特別酷い感じはなかったです。


これだけ酷い状態になっていて、よく我慢してたなぁと…私、偉かった。


病院から戻って、お昼を食べて薬を飲んで、ぬり薬をつけて休みました。


ヨグマタの本を開くと。。。




嫌われる人を取り巻く人たちのジャッジは醜いものです。そのジャッジを受けとった人がどうであるか書かれていて。。。


嫌われる人も嫌う人も愛が足りないのではないでしょうか?と…


このことなんですよね…私の中でずっともやもやしていたのは。。。ちょっと、気持ちが落ち着きました。



今、水泡部分は少し赤味が引いてきた気がします。


ですけど…この酷い水泡だと、私はリブレを使い続けることは難しいです。。。残念ですが…
{750662CF-ECEC-4262-A3DA-82F989ECFD1F}

{0D7459B2-56B9-4F00-9211-E0018E25180A}
こちら、新聞犬( ´艸`)
新聞を買った飼い主の新聞を咥えて帰ります。
交差点にあるコンビニで信号待ちのタイミングで、年に数回見かけるんですけど…かろうじて、新聞咥えているのがわかる写真が撮れましたおねがい