まもなく、入籍から1年経ちます。



少し早いですが、その記念旅行で金沢に訪れました🚄



旅行前日の夜、友人と五反田で飲み明かし、東京駅付近のホテルに泊まり、即ぶっ倒れ、翌朝そのまま金沢へ向かいました🚄



北陸新幹線で長野方面へ向かうのは滅多にない経験でしたので、景色もとても楽しめたし、車内で嫁と少々飲んでおりました🍺



金沢に着き、まず驚いたのがドーム状の屋根。



雨や雪が多い地域の為、観光客のおもてなしとして、雨&雪除けの為に作られたんだとか。



もてなしドームを過ぎたら、かの有名な鼓門。




やはり観光客は皆、ここで写真撮りまくっておりました📷


鼓門付近にはこんな時計もありました。




水で時刻をお知らせしておる!



まず訪れたのが、かの有名な近江町市場!

平日でも賑わっておりました口笛




近江町市場から少し外れたところにあるお寿司屋


日本海の海の幸は超絶美味チュー


レベチー🍣












夕暮れの金沢城🏯☀️

本丸はないんですねぇ。







東茶屋街で出逢った金箔ソフト✨

インパクトありすぎー爆笑








とても情緒溢れる落ち着いた雰囲気の兼六園🌲






めっちゃエネルギー補給となった金沢カレー🍛





21世紀美術館のかの有名な場所🌊




などなど名所巡り、グルメ食いまくっておりました爆笑日本酒ナイフとフォーク



徒歩圏内に名所が多く、散策にはもってこいの街という印象でした!



またいつの日か訪れ、今度は能登半島や加賀温泉にも行ってみたいですわぁ新幹線前



太平洋側出身なので、日本海側へ中々訪れる機会はありませんでしたが、新幹線開通してからかなり行きやすくなったなぁと実感しております。



今後は沢山訪れる機会増えそうです🐟