車移動中カーラジオかけたり、家事中等も

よくラジオ聴きます👂

こないだ夜に偶々、日向坂46の齊藤京子さんが

初単独パーソナリティをやるという番組を聴いた…

 

特に最近のアイドルには、疎いほうなのですが?

彼女がリスペクトしてるという中森明菜をタイトル

にした番組で、彼女のパーソナリティ初々しさもあり

そのまま聴いてました!

 

以下は、齊藤さんの昭和歌謡に対する評価です↓

歌詞がストレートでダイレクト。

グッとくる素敵な曲が多い。

 

メロディーが明るめでも歌詞が暗めなギャップが

あったりもする。

令和の曲に比べ歌詞の文字数少なく、半分か三分の一

程度。

 

その為、字余り少なく歌詞を噛みしめるように、歌い

やすいのでカラオケではもっぱら、昭和歌謡唄う。

最近のシティポップブームで再注目!

 

など、彼女の親世代の昭和歌謡にリスペクトしてました。

日向坂の曲は余り聴いたことない自分でも、齊藤さんは、

普段仕事で歌っていることもあり…昭和歌謡の分析は鋭い

ものがあるとかんじましたね!

 

最初に太田裕美さんの「木綿のハンカチーフ」をかけた

時に…以下再び、齊藤さんコメ↓

 

AメロとかBメロとかなく、四番までの四部構成で出来た

歌詞でよくできている。

男性側の台詞と女性側の台詞を交互に、描くことにより

お互いの心理微写が良く映されている。

まるで、小説を読むか映画の様に感じる?!

 

視聴者からの事前リクエストもあって、

久保田早紀さん、「異邦人」

 

齊藤さんもよくカラオケで唄うという。

Aメロが好きで、メロディーラインすっきりしていて

フレーズ、こぶし好き。こぶしの練習になるとのこと。

何か歌手としての一面を垣間見れる瞬間でもありました💧

 

今回のテーマはこの異邦人についてです!

久保田早紀さん、異邦人タイトルは始め歌詞にも出てくる

「白い朝」にする予定でしたが…

異邦人に代えたそうです。

 

断然、エキゾチックな曲調と歌詞が異邦人の方が、インパクト

ありますから!ヒット曲要素は正にタイトルからも…

齊藤さんも「異邦人という言葉は、ここでしか使わないようで

すし?ここでしか聞いたことがない!」面白いタイトルだと👂

 

とはっきりと仰られました👂

実はこの異邦人という言葉は、ある書物では度々登場します。

そして、久保田早紀さんもその書物ズバリ聖書から、インパクト

えてタイトルにしたとのことです。

 

後に彼女は、そこからのキリスト者になるのですが…それは

異邦人のヒットの暫く後とのこと。

 

因みにウキペディアで、異邦人調べると↓

  • 異国の人物。外国人。「外国人」が口語的なのに対して、「異邦人」は小説や楽曲などで文語的に用いられる例が多い。
 
とあり、前者が久保田早紀さん、アルベールカミュなどの
作品を現して!
後者が聖書などの言葉として…みたいです。
 
しかし、トーラーの観点から言うと必ずしもウキペディア
にあるような異教徒という意味で使われて、いるわけでは
ないということです!
 
民数記15章に
またあなたがたのうちに寄留している異邦人、またはあなたがたのうちに、代々ながく住む者が、火祭をささげて、主に香ばしいかおりとしようとする時は、あなたがたがするように、その人もしなければならない。
15 会衆たる者は、あなたがたも、あなたがたのうちに寄留している異邦人も、同一の定めに従わなければならない。これは、あなたがたが代々ながく守るべき定めである。他国の人も、主の前には、あなたがたと等しくなければならない。
16 すなわち、あなたがたも、あなたがたのうちに寄留している異邦人も、同一の律法、同一のおきてに従わなければならない』」。
 
又、使徒パウロ書簡エペソ書には
 
こういうわけで、あなたがた異邦人のためにキリスト・イエスの囚人となっているこのパウロ――
2 わたしがあなたがたのために神から賜わった恵みの務について、あなたがたはたしかに聞いたであろう。
3 すなわち、すでに簡単に書きおくったように、わたしは啓示によって奥義を知らされたのである。
4 あなたがたはそれを読めば、キリストの奥義をわたしがどう理解しているかがわかる。
5 この奥義は、いまは、御霊によって彼の聖なる使徒たちと預言者たちとに啓示されているが、前の時代には、人の子らに対して、そのように知らされてはいなかったのである。
6 それは、異邦人が、福音によりキリスト・イエスにあって、わたしたちと共に神の国をつぐ者となり、共に一つのからだとなり、共に約束にあずかる者となることである。
 
つまり、トーラーやブリットハダシャの何処にも、キリスト教徒がユダヤ人を迫害するように!とか…
後のトーラーや聖書を都合よく解釈した~支配層ゆえの御都合主義でしょうね?
異邦人は、異教徒だから虐げなさいとか…差別的にせよとは?いってないのです!