ご存の方が多いと思いますが2014年4月のWindowsXPのサポート終了。
みなさん対策は進んでいますか
「サポートが終了しても使えなくなる話じゃないから関係ないや・・・」
とか考えていらっしゃる方いませんよね
「ネットに繋げてないから・・・」
「ウイルスに感染しても困るのは自分だけだから・・・」
などの勝手な理由で対策を放置している方、イエローカードですよ
放置して使い続ければ、どんなリスクがあるのか少しあげてみることにしましょう。
セキュリティ対策ソフトを入れているから大丈夫
セイキュリティ対策ソフトでは、OSの問題や仕様によるところの対策は行いません。
また、XPのサポートが終了した段階でセキュリティソフト自体もXPへの対応を打ち切る可能性大です。
したがって、セキュリティ対策ソフトが入っているから大丈夫という考えは大間違い
ウイルスに感染しても困るのは自分だけ
ウイルスに感染したパソコンを放置することで、外部から遠隔操作をされたりなどで、
ウイルス感染の被害者だったはずが、
いつのまにか加害者になり外部に多大な損害を加えてしまう可能性もあるのです
ネットに繋がなければ大丈夫
ネットに繋いでなくても、USBメモリやCD・DVDなど外部記憶装置を経由して
ウイルスに感染してしまう事例が過去にもたくさん発生しています。
以上のように自分だけは大丈夫って思っていても、
サポートを終了したパソコンを使い続ける事には大きなリスクが伴います。
XPを利用中の方、対策はお早めに・・・。
システムハウス福知山では、
XPご利用中の方に対して、買い替え・入れ替え等のご相談を承っています。
遠慮なくお問い合わせください。
ご相談はこちら