街のシンボル紹介 | SHFのときどき☆にっき

SHFのときどき☆にっき

システムハウス福知山社内の様子があらわになります。乞うご期待♪

私たちの会社のある福知山市。

今日はこの福知山の街のシンボルである福知山城を紹介しようと思い、

福知山城のすぐ近くに住む私は、いつのもの朝のジョギング走る人に今日は携帯携帯をポケットにしのばせ写真を撮ってきました。


いつも福知山城を経由するコースをジョギングしている私にとっては、福知山城は特別な存在です。

特別お城の興味があるわけではないのですが、それぞれの季節に応じてなかなかいい味出してくれます。

お城の全体像はこんな感じです。

      ↓

お城全体

                 

この橋は私のいつものジョギングコースです。

      ↓


ジョギングしているコースからはこんな感じでお城が目に入ります。

この眺めを見ると何故かホッとするのです。

    ↓                      ↓

     

こんな感じのコースをいつもジョギングしているのですが、今日はもう少し詳しく紹介しようと思い

参道を駆け上がりお城まで足を伸ばしてきました。


こちらが参道。



冬の今の時期は殺伐としていますが、春になると桜コスモスの花で満開になりとてもきれいです。

参道を駆け上がるとこんな感じでドーンと立派な建物が構えているのです。


このお城はこの街に住む人にはとても人気があり、絶好の散歩コースにもなっているようです。

今日もそうでしたが朝早いにも関わらず、お年寄りの方がちらほらと散歩をされていました。


こんな感じでいつものコースから少しだけ足を伸ばし、携帯であちこち写真を撮りながら走っていたので

いつもより少し長めのジョギングタイムとなってしまったのですが、

近くに住んでいながら久しぶりにお城まで駆け上がり、お城からの街の眺めも見渡し、

なんとなく気分爽快の一日の始まりでした。  (S.T)


P.S

お城とはまったく関係ないのですが、私のジョギングコースのお気に入りスポット



街の中心を流れる由良川をまたぐ橋ですが、天気のいいときにはこんな感じでアーチが

川面にくっきり映し出されます。

お気に入りです。晴れ