2007年 仕事初め | SHFのときどき☆にっき

SHFのときどき☆にっき

システムハウス福知山社内の様子があらわになります。乞うご期待♪

あけましておめでとうございます。

本年も昨年同様よろしくお願いいたします。


とういわけでわが社は本日14日が2007年の仕事初めです。

昨年暮れの大掃除の時に飾った玄関のお飾り様が迎え入れてくれ富士山初日の出

無事仕事初めとなりました。うり坊


しめ縄


例年通り社長の年始の挨拶をかねたちょっと長めの朝礼があり

いつもどおりの仕事へと各自席に着いたわけですが

やっぱり年始。

席についてはみたものの、すぐには仕事が手につきません。

各自届いたメールに目を通し、おめでとうございますメールを送ったり、

電話のやりとりでは『おめでとうございます』の声があちこちから聞こえ

やはりいつもの朝とは違う空気を感じる一日のはじまりとなりました。


そして何より仕事はじめという事で毎年恒例の・・・ と言いたいところですが

社長の思いつき?で今年は会社設立以来初めてとなる『餅つき大会』を行ないました。

もち米や杵・臼を持ち寄り、昼に合わせてお餅が食べられるよう10時頃から

コミュニケーション委員の人たちが買い出しや準備にはいり、9キロの餅こめを洗って蒸して、

昼前にはもち米が蒸しあがるなんともいえないいい香りが事務所の中には漂い始めました。






杵と臼でペッタンペッタンと、息もぴったりとつき始め、おいしいそうなお餅がつきあがりました。

きな粉や砂糖醤油、おろし醤油と皆好みの味付けで熱々のお餅はやっぱり

おいしかったです。

甘いアンコを入れたあん餅も出来あがり。

形は悪いけどこちらもおいしかったです。



最後は社長自らが味付けをしたという雑煮が大鍋で登場。

こちらも味付けが絶妙で美味でした。

寒い事もあって2杯・3杯とお代わりをする人が出るくらいの人気鍋となりました。

1時過ぎにはみんなお腹の具合もよくなり、全員で後片付け。

杵も臼も鍋も机もあっという間に片付き、今年のわが社を象徴するが如く

チームワークの良さを発揮して無事終了となりました。

2007年、幸先のよい新年のスタートをきったわが社でした。