入梅前の暑い日が続くここ福知山です。
6月になりわが社では、社員全員が社内ブログを付ける事がはじまりました。
プライベートなネタ、仕事上での悩み・相談、なんでもいいから自らがもつ情報をドンドン外に出していって共有し、コミュニケーションを良くしていこうって事で7月からの本運用にむけていざスタートとなった訳なのです。![]()
始める前は『いったい何を書けばいいのだろう・・・』って感じだったのですが、いざ告知があって始まってみると、みんな書く書く。
ここぞとばかりに隠されたプライベートネタ
が続々と・・・。
みんな知っているようで知らないネタ。
そうやって仕事だけでは分からなかったプライベートネタを知ってしまう事で思わず尊敬の眼差しで見てしまう事があったり、笑ってしまう事があったり結構楽しませてもらっている今日この頃です。
あくまでも社内ブログなので、アドレスを公開してみなさんにも見てもらう訳には行かないのですが、本人の了解の上で、わが社の営業マンNさん
が大好きな日本酒について語ったある日のブログを紹介してみます。
日本酒はいいです。
いい日本酒は体にもいいです。日本酒は翌日に残るといいますがそんなことはありません。
ちゃんと醸造されたものは素晴らしいです。
日本酒には色々と分類されますがみなさんが日本酒で二日酔いをしたと言われるのはテレビCM等で宣伝されるメーカーの普通酒などだと思います。
米を35%以下まで磨いて作る酒(真精大吟醸)は日本酒の頂点です。
ただし市場にはあまり出回りません。
真精大吟醸の銘柄では以下のようなものがあります。
『中三郎』 天狗舞
『波瀬正吉』 開運
『天楽』 小鼓
『虎落笛』 沢の鶴
『高橋良吉』 喜久水
僕の一番は『高橋良吉』でした。残念ながら今は杜氏を引退されてお酒事態がありません。
一度だけ飲む機会がありましたが清水のように清らかで鼻を抜ける香り爽やかでした。
『天楽』 小鼓は福知山の隣、市島の酒蔵です。このお酒も残念ながら杜氏の青木さんが辞められてお酒の名前は残っていますが別ものになっています。
上記のようなお酒はそうそうありませんが機会があれば一度飲んでください。
『中三郎』 天狗舞、『波瀬正吉』 開運はインターネットでも手にはいります。
上記のような酒を飲みたい方は下記まで足を運んでください。
割烹屋一兆
京都市の先斗町にあります。
と元々社内でも焼酎等として名前が知れ渡っているNさんのカッコイイ一面を垣間見たある日のブログでした。