宮崎のお片づけサポーター
fumiyoです
今日は、
片付け上手になりたい人のために
とっておきのコツをお教えします!
モノが溜まって管理出来ない状態、
これこそが片付けが上手くならない原因なんですよね。
という事は、
「管理出来ないほどのモノを持っている」
そこを変えていく必要があるわけです。
では、なぜそんなにモノが増えていくのかと言うと、まず 自宅にモノが入ってくるルートは 大きく分けて2つあります。
1つ目は、
自分や家族が買ってくる。
2つ目は、
自分や家族が貰ってくる。
(郵便物や配布物も含む)
貰うモノに関しては、
自分の意図しない場合がほとんどなので、
そこを断る事は なかなか難しい問題ではあります。(が、もちろん上手な断り方はありますよ
)
)ただ、1番簡単な方法は、
自分自身がなるべくモノを入れない!
ということ

気をつけなきゃいけないのは、
家族の買い物に文句を言うこと🙅♀️
人を変えようとするのは絶対ダメです。
変えられるのは自分の思考と行動だけ。
それだけは意識しておいてくださいね。
じゃあ、
どうやって買い物すればいいのか!
それこそが、今日のテーマ
の、○○の答えなのです。
皆さん、
なんだと思いますか??
結論から 先に言うと…
答えは、
感謝 しながら 買い物をする!
そう 「 感謝 」です。
えっ?
何それ。
そんなこと?
って思いました?
でも、
ただただ「ありがとう」と思いながら
買えばいいわけではありませんよ。
どうすれば良いのかと言うと、
感謝できるモノだけを買う
つまり、
「これが手に入ったら 自分の暮らしが絶対良くなる〜❗️」
「神様〜 ありがとうございます

」
「コレがないと すっごく困るの〜
」
と思えるモノだけを買うってこと。
イメージ的に言うと、
売り切れてたら困るモノ
わー買えて良かった!
売り切れてなくて助かった!
そういうモノを買う時は、
ニコニコ
でお金を払いますよね♩
でも、
お金を払ってんの私なんだから、
早くよこしてよ? 的な…
お店のスタッフに
クレームをつけるような人は、
そもそも
買い物の仕方が間違えてるんですよ。
必要なモノを手に入れる時に、
お店が販売してくれてなかったら
困るのは誰ですか??
お客様は神様
なんて、いつの時代の話?
お客様は神様!なんて嘘ですよ。
お客様も、販売する側も、
立場は対等である
私はそう思ってます。
私は長いこと接客業に携わってきて、
これまで、接客してきたお客様の数は、
11万人超え。
それでもお客様を神様だと思った事はありません。
逆に言うと、販売者が神様だとも思いません。
お互いがWIN-WINになる事 ばかりを
ずっと考えてきました。
「お客様は神様」だと思わずしても
自分が働いていたお店では、
お客様満足度を上げる事が出来ていました。
働いた会社の接客コンテストでも
賞を取ってきましたし。
(ただの自慢になってきたな
)
販売者は、
良い商品、良いサービスを提供し、
お客様にも喜んでもらう。
購入者は、
良い商品、良いサービスを受けられる事に
感謝の気持ちで支払いをする。
だから、
「支払うことは 感謝する事」
なのです。
支払いをする時、
お店のスタッフさんが
「ありがとうございました」って言ったら、
あなたは何て返せばいいのですか?
そうですよね?
ありがとうございます😊
ですよね?
言ってます??
そうやって感謝できるモノだけを買えば、
家の中のモノが管理出来なくなる
なんて、ありえないです。
お店にクレーム言うくらいなら、
買わなきゃいいんですよ。
例え、
スタッフさんの態度が悪かったとしても、
それでも、絶対必要なモノがあるなら
感謝して買えばいいし、
スタッフの態度が許せないなら、
キャンセルして ほかのお店に行けばいい。
それだけ。
「買えること」は、
当たり前じゃない。
それに気づけば、
自分の大事なお金や時間を
必要ないモノには使わなくなります。
もし、買い物の時に ふと迷ったら、
ご自分に問いかけてみましょう。
それは、
売り切れてたら困るモノですか?
ありがたいなぁ
って思えるモノですか??
本日も
長文を読んで頂き
ありがとうございました

