happy☆な気分(*^^*)

happy☆な気分(*^^*)

心の中でちょっとはきだしたいなーっと思ったことなどを綴っていきます。
のんびり更新ですが、気軽にみていってください☆


Amebaでブログを始めよう!

 こんにちは(*^^*)



開いていただきありがとうございます♪



前回は 精神疾患 闘病期7 引っ越し一週間前~引っ越し後半年まで のことを綴らせていただきました。



引っ越し一週間前の出来事は 人によってはそんなことでなぜ嫌がるの?(精神不安定になるの?)と思われるかもしれません。



あくまでも私の中ではかなり大きい出来事で許せないことでした。



これが価値観の違いなのかなと思います。



時には認めることも必要だと思います。



ただ やっぱり全てを認める受け入れることって難しいですね…



価値観が異なる人に寄り添っていこうと思うと 少なからず自分の心の負担にはなると思うし時間も必要だと思います。



いきなり仲良くはできないです。



義妹の全てが嫌いではないため これから長い時間をかけて苦手意識をなくしていきたいと思っています。



薬の量が増えてからの8月~のことを綴らせていただきます。



※私自身のことになりますので 自分中心視点となります。どうしても偏った表現や感じ方になってしまう場合がありますので ご了承ください。

拙い文になりますが よろしくお願いいたします。


―――――――――――――――――――――――――――
  8月 薬の量が増えてから2週間後の診察で 心理検査をすることになりました。


自分の性格や思考などを知ることができ これから先どこを意識して少しでも自分自身が生きやすくなるために行動すればいいかの手助けにもなるかもしれないと思い 検査を受けることにしました。


(先生は今までの診察で疑ったことはないとは言っていたけど もしかしたら発達障害とかあるのかも…と思ったのもあります。)


結果を聞く次の診察までの3週間は特にかわりなく 土日(義妹も一緒)+平日1日の義母への面会へ行き 過食+時々チューイングは週に4~5回 は続いていました。


昨年(2018年)の10月頃から行きだした マッサージなどは週に1~2回行き続けています。


マッサージを受けている間は何も考えなくていいためのめり込んでしまっていました。


心理検査を受けた頃から(8月中旬) なぜか社会復帰したい気持ちが強くなり まだまだ先生からは焦らずにとは言われていたけど いつかに向けて運動を始めようと思い 1日過食以外は寝込んでいたのが YouTubeのエクササイズを少しずつするようになりました。


9月に入り診察へ行った時 心理検査の結果を聞きました。


人間には必ず欲望があり普通なら(大抵の方は)それが見えてくるけど あなたからは欲望はあるはずなのに見えてこない隠している と言われました。


欲望は必ずあるのにそれを無理に隠しているから 無理が生じて精神的に不安定になりやすい状態だそうです。


幼少期からの性格形成時にそうなってしまったのかな?とも言われました。


確かに 自分の気持ちを隠して隠して 時々隠しきれずに少し漏れてしまう(精神不安定 うつ状態に近いかな?)ことがありました。


それが 積もりに積もってプラスして 仕事でのストレスや義母が倒れたことなどが重なったことがきっかけとなり とうとう精神疾患(不安神経症 摂食障害)を発症してしまったのだと思いました。(髪の毛を抜いたり 自分の皮膚に爪をたてたり自傷行為のようなものは昔から(中学2年生)ありました)


先生からは 今までより少しでも自分の気持ちを言えるようになると症状が良くなっていくと思う と言われました。


それが難しいけど 少しずつでいいからしていこうと やっと自分のやるべきことが見えた気がしました。


先生からは 家族に言いにくいことなどは 事前に診察で話をして どのように伝えたらいいか一緒に考えたり アドバイスしたりサポートするよとも言ってくれました。


夫にも心理検査の結果を軽く伝えました。


溜め込んだらあかんよとだけ言ってくれました。


言われないとわからないと。


それはそうやけど… 伝え方によってはまた機嫌を悪くさせてしまうと思うと 夫には本音を言うまでは時間がかかります。(1年半ほどあとに義母が倒れてからの本音を伝えることができました。)


9月下旬 以前から検討していた動物(ハムスター)を家に迎えることになりました。


今思うと 夫なりに私の病状がよくなるように考えてくれてたのだと思います。(夫 ありがとう…(^^))


昔に何度か飼っていたことはあるのですが久しぶりで ちゃんと育てれるかなと不安はあったのですが 見ているだけで癒しを与えてくれますね…♪


それからしばらくはよくも悪くも変わらない日々が続くのですが 10月頃 義母が入院している病院側から施設を紹介され見学へ行きました。


施設となると金銭面にかなり負担がかかってきたり 今の義母の状態で本当に施設に入れるのかと疑問があったりで 悩みがまた出てきました。


夫と少し義妹のことで喧嘩になったりしたこともあり 身体に湿疹ができたり精神的にも不安定になり 過食が一時的にひどくなりうつ状態が続いたりしました。


その間に 友人の結婚式があったり友人と会う予定があったりして 帰省していたのですが その間は なんとか身体が動けました。(過食もなし)


今 向き合うべきことは義母や義妹のことなのだと思いました。


それからはまた実家の祖母が入院したため 年末までの間何度か実家へ帰省していました。


体調はあまりよくなく(うつ状態 過食に加えて頭痛や腹痛なども) 年末まで続きました。


11月12月の2ヶ月は停滞していた時期でした。


2020年 年が明けました。体調不良はだいぶよくなり お正月の間は夫と共に私の実家へ行きました。


親戚の方に会ったり 友人と会ったりショッピングしたりして久しぶりに充実しました。


夫と共通の友人の会ったとき 子どもいる方が多くて やっぱり聞かれました。


「子どもの予定は?」「子どもはいいぞー」「いつ頃とか考えてるん?」などなど…。


悪気がないのは分かっています。


だけどその夜 夫が寝てから涙が止まらなくなりました。


欲しいと思ってるよ。 


だけど 身体もまだ万全じゃないし(自発生理がこない)精神的にも不安定 義母のこともあり 夫もまだ考えれる余裕がなさそう


私の友人は誰一人そういうことを聞く子がいなくて 恵まれてるんだなと思いました。


家に帰ってから 夫に子どものこと聞かれたこと嫌だったと伝えました。(泣いていたのばれてた) 「そんなん気にしてたらだめ 聞いてくるの普通やん 気にしすぎ」と言われ 確かにそうだけど 今はそれを聞かれることがかなり苦痛だと伝えました。


それから機嫌が悪く (口を聞いてくれない)なりました。


抜毛 皮膚に爪をたてる 刃を手首にあてる 過食 チューイング のオンパレードが続き 3日後 初めて 指を入れて吐こうとしてしまいました。


その間に 実家の両親がそろそろ義母に会いたい(倒れてから一度も会っていない)と言われ(義母の精神状態や身体の状態 それに対する夫の不安などから 会わすことを躊躇っていました) 2月に会うことが決まったり 
義母の別の施設の見学も2月に決まったりしました。


オンパレードの状態が3週間ほど続きましたが なんとか自分の精神を落ち着かせて このままではだめ 何か自分から状況を変えないとと思い ふと思い立って パートを応募しました。


それからは 義母の施設見学→パートの面接→実家の両親 義母と会う→パートの面接 と一週間ちょっとの間で目まぐるしく時が過ぎていきました。


実家の両親は結果的には病室の外から義母の様子を伺うだけとなりました。


夫が先に病院に行き 義母に説得をしていたのですが やっぱり今の姿を見られるのが嫌なのかな 拒否をしたため 上記のような形になりました。


両親がどう受け止めたかはあまり詳しくは聞かなかったのですが  特に父は現状をよく把握したみたいで 複雑な表情になっていました。


パートの面接を終えて2日後 精神科の診察があり先生にパートの面接を受けたことを話しました。


少し驚いてはいましたが やってみるのはいいことかも自分で現状を変えようと思ったんやねと言われ 週に3~4日程度の短時間からやってみるといいよと言われました。


そして案外あっさりと仕事が決まりました。


その後 婦人科への受診がありホルモン検査をしてもらったところ 排卵していることがわかり もうすぐ生理がくると言われました。


約3年ぶりの自発生理でした。


嬉しくてその帰りは何度も泣きそうになりました。


まだまだ過食や精神不安定になることはあるけど 身体も少しずつよくなってきてると思うと 過食もいつしか少しずつ治っていくと思えるようになりました。


パートの手続きも終わり 週末は友人と会うため実家へ少し行きました。


友人からは 私の顔を見ると なんか1年前に会ったときと前に会ったとき(この年のお正月)と比べて 顔色とか表情が随分良くなったと言われました。


その週末はかなり充実していました。


次の精神科への診察の日 この2週間のことを話すと先生から 「少しずつアップダウンしながらもよくなってきてる」と言われました。


しんどいときもあるけど 少しずつ少しずつ… 


そして 2020年2月末 新型コロナウイルスが日本にやってきました。


それにともない 義母の面会ができなくなりました。


義母もやけど夫が心配…


1日でも顔を見ないと不安になると義母が倒れたときからずっと言ってたので かなり心配でした。


1年半ぶりの仕事が始まり 
初めの何ヵ月かは 短時間なのに疲れてる自分が嫌になったり 
シフトが思ってたよりも入っていたり(コロナウイルスの関係で学校の休校があり人手が足りない) 
研修がほぼなかったり(コロナウイルスで人手が足りない)
初めに伝えられていた部署と違っていたり(面接した人と現場の人とシフト決める人の意見の食い違い?)
シフトの決め方が伝えられていたことと異なっていたり…
いろいろ当初とは違いがあったけど 
田舎で他に仕事できるところが少ないこと
夫から家の近くでと言われていたこと 
このまま仕事頑張って続けて自信をつけたい 
現状を変えたい
ことから この状況で続けることにしました。


初めの半年は 
短時間なのに疲れてる自分が嫌になったり
子どものことを聞かれたり(早く作りと言われたりもしました)
子どもいないのに短時間勤務を不思議がられたり
義母の面会ができなくなり夫がイライラしていることがあったり
コロナウイルスの流行で友人に会えなかったり(出身が県外のため)
実家に帰省するついでにウィンドウショッピング(私の楽しみ)をすることもできなくなり
義母の面会ができるようになることもありその時は 私が予定していた県外への移動(実家帰省)ができなくなったり


いろいろ制約や仕事での悩みなどはあり
過食や精神不安定になること(希死念慮は精神不安定になると常にありました)はありながらも
仕事を休むことはほぼなく(一度疲れが出て熱が出ました) 続いていました。


この頃の過食の頻度は週に3~4日ほどでした。(過食スイッチが入った時の頻度)


普通の時の食べる量は少し多かったかな。(多分 仕事の疲れで普通にお腹が空いていたからかな)


それでもこの頃は ハムスターに励まされたり(本間に癒される) 
生理周期が安定してきたり それに伴って子どものことを考え始めたいと思ったり(夫との未来を見たい) 
このまま少しずつでも過食を治していきたい気持ちがより強くなったり
とにかく前に進みたい気持ちが強くて 診察で先生に気持ちを伝えたりアドバイスをもらったりしながら 日々を過ごしていました。


夫はよく私がしたいようにしたらいいよと言ってくれます。(精神疾患診断されてから)


だけどそれがもし夫が嫌なことだったら?
私がわがままなだけなんじゃないか
と思うと本音を言えずそれもイライラさせてしまう原因だったのかなと思います。


本音に近いことを伝えたとき 機嫌が悪くなること(口を聞いてくれなくなる)が多々あり 言えないと思ってしまうこともありました。


どう伝えたらいいか
今の私が言ってもいいことなのか
私の本音 確かに義母は大事だけど それだけに縛られるのは嫌だと言うこと 夫との未来を見たいことを どう伝えたらいいか…


9月10月の2ヶ月悩みに悩んで 精神不安定さが続きました。


11月になってすぐ ひょんなこととから夫に話すきっかけができました。


続きます…






































 こんにちは(*^^*)



開いていただきありがとうございます♪



前回は 精神疾患 闘病期6 ―年末~年明け― までのことを綴らせていただきました。



まさか自分があんなことをしてしまうなんてと自分にショックを受けました。



それと同時に 自分の精神状態が如何に悪いのか分かりました。



ただここから1年ほどは 

病気を治したい気持ちと 

自分のことなんてどうでもいい消えてしまいたい気持ちが交差し  なかなか前へ進めない 過食と時々チューイングの量はかなり多かったと思います。



引っ越し一週間前~引っ越し後半年までのことを綴らせていただきたいと思います。



※私自身のことになりますので 自分中心視点となります。どうしても偏った表現や感じ方になってしまう場合がありますので ご了承ください。

拙い文になりますが よろしくお願いいたします。


―――――――――――――――――――――――――――
 義母の転院も完了し 引っ越し一週間前 引っ越し準備は結構進んでいて(とは言っても 荷物をまとめるだけで この時は断捨離するとかいう余裕がなかった)部屋のなかはまとめた荷物でいっぱいになってた。


昼頃やったかな 夫から「今日の夜 妹(私からしたら義妹) 泊まりに来るって」と連絡があった。


???何で? 私の頭の中は「?」でいっぱいだった。


何度も夫にはいきなり泊まるとか言うのはやめてほしいと伝えていたし 
今までは理由が「仕事が夜遅くになるから次の日朝早くてしんどいから」「義母の病院の先生の話があったり 転院などで朝早いから」「友人の結婚式があって朝早いから」(義妹の家は私の家から同じ県内で車で1時間ほど)  
と何故泊まりに来るのか理由を聞けば教えてくれたけど 今回は「わからない」と言われた。


正直 私が仕事をしているとき(8月頃まで)は義妹の仕事の時間よりもかなり早くに家を出ていたし 泊まりに来る時は早くて一日前に連絡 急に来ることもあって 納得できないことはかなりあったけど 
その時は私が我慢すればいいんや いきなり母親が倒れて助けないとと思っていたから 自分の気持ちを押し殺してきた。


けど正直この頃は私自身余裕がなく ましてや引っ越し一週間前の家にくるって…(義妹は引っ越しのこと知っています)


夫も何故オッケーを出したのか理解できなかった。


そこで勇気をだして「部屋の中荷物でいっぱいやから泊まるのはちょっと…布団敷くとこないよ」と返信した。


返ってきたのが「次の日の早朝に来るって」


???何で?


これ以上何も言えなくなってしまった。


それからは夫が帰ってくるまで過食チューイング 少しオーバードーズ(目の前にあって手に取ったのはロキソニンやったかな?)もしてしまった。


夫が仕事から帰ってきてもう一度 理由を聞いてみた。


「飲み会とかあってそれでちゃう」と言われた。


その日の夜はあまり寝付けず 早朝に来ると言うことなので 玄関の鍵開けないとと思って4時頃から目が覚めてしまった。


目が覚めながら布団の中にいると 義妹から連絡がきたのか夫が起きて鍵を開けにいった。


私は寝たふりをしていた。


隣のリビングの部屋で義妹と夫が話しているのが聞こえていた。


夫が理由を尋ねた。


「昨日の飲み会がこっちの方であって今日 美容院の予約もこっちであるから一旦家に帰るのめんどくさいなと思って」


もう無理や… 


その日 午前中に夫が義母の面会に行くと言ったため 家に義妹を残すのも気が引けたけど このまま義妹と二人きりでいる方が嫌だったため 一緒に面会へ行った。


その日も過食チューイングをしてしまった。


次の日は精神科の通院日だったため 先生に話をすると少し落ち着いて 
義妹とは価値観が違うんやと思い 夫も妹に対して甘くなるんや
と思うことにした。


それから引っ越しまでの一週間はどうしても私の気持ちがモヤモヤしっぱなしで かなり不機嫌になってしまった。


このまま引っ越して義妹と家が近くなるのはすごく不安だった。


引っ越しが無事終わったけど この頃からまた過食の量は増えていた。


仕事はどうしたかと言うと 引っ越し先から職場まで通勤で電車などで2時間ほどかかるため 交通費も越えてしまう 主治医の先生からもまだ仕事を再開するには難しいと言われたことなどから 退職することになりました。


最後の挨拶もしたかったし自分でけじめをつけたかったため 夫には反対されたし主治医の先生にも無理はしたらだめと言われたけど 荷物も残っていたため 一人で職場へ行くことにしました。


職場の人と久しぶりに会うと 突然体調を崩しいきなり仕事に行けなくなった申し訳なさが溢れて泣いてしまいました。


自分でちゃんと挨拶に行けてよかった。


次の日 苦手な派遣会社の担当者の方にも電話をかけて挨拶をした。


正直 仕事の内容が好きで辞めてしまうことをすごく迷ったけど やっぱり職場へ行くとき 仕事の人間関係で悩んでいたことや辛かったこと 義母が倒れてからのこの一年のことを思い出してしまって 息をするのが苦しくなったりしたため ここで辞めることが先へ繋がると思うことにしました。


今でも時々 後悔することはあるけど やっぱりあの時辞めていないと前へ進めなかったと思います。


精神科への受診は 先生の診察とカウンセリングの先生との診察が始まりました。


ここから(2019年3月~7月頃)まで 特に先へ進むこともなく 過食チューイング週4~5回の日々が続きます。


引っ越してから土日祝日と平日1日ほど夫の仕事が休みの時は義母の面会へ行きました。 週に一回ほど(祝日の日はほぼ毎日)は義妹も一緒に車に乗って行っていました。


引っ越してから 夫から「妹と仲良くなれそう? 妹も悪い子じゃないよ」と頻繁に言われました。


その言葉は私にとってすごく苦痛で 毎週義妹と会うこともしんどかったけど それを行かないと夫から変に思われそうで…


じわじわと精神を蝕んで行きました。


このままだとよくないと思い7月頃今の気持ちを伝えることにしました。


どういう風に伝えたかはあまり思い出せないのですが 夫から「妹のところに住むから当分離れて暮らす?」と言われました。


どうするか一週間考えてと言われました。


その週末友人の結婚式があり実家へ帰省し いろいろ考えて悩んで 家に帰ったとき今の状態で離れるのは嫌だと率直に言いました。


そのあとは夫の態度は思ったより普通だったため 試したのかな?と思いました。


夫には こんなめんどくさい奴と一緒に暮らしてくれて本当に有難いと思っています。
 

なかなか症状がよくならない自分に腹が立ち消えたいと毎日思い 引っ越してから 電車に飛び込みそうになったり(すぅーっと引き込まれる感覚) 自傷行為をしてしまうこともありました。


さすがに電車に… なったときは自分が怖くなり家に引きこもることも多々ありました。


「離れて暮らす」「妹のところに住む」と言われたことがすごくショックで上記のようなこともあり それから2~3週間頭がぼっーっとしていて8月頃の診察で薬の量(同じ薬で容量)が少し増えました。


続きます…















 こんにちは(*^^*)



開いていただきありがとうございます♪



今現在の状況について 私の記録用として綴らせていただきたいと思います。



2021年3月末 精神科でのカウンセリングが終了しました。

症状(不安障害 過食症)は続いているけど 

・頻度が減ってきている(週に2回ほど時々3回)

・チューイングはほぼなし 

・気分の落ち込みなどがあまり続かない

・身体(自発生理が再開した)(生理周期も安定してきた)の状態も良いこと

・自分の気持ちを前よりもしっかり伝えられるようになってきたこと

などから もうそろそろカウンセリングなしでも大丈夫と判断されたようです。



先生からの診察は続きますが 月に1回程度と通院の頻度が少なくなりました。



都合が悪かったら もう少し間隔を伸ばしてもいいよとも言われました。



身体のこと(生理の再開)は精神科に通う前から婦人科で診察してもらっていて 2020年秋頃の診察でしっかり排卵していると診断されました。



自発生理が再開するまで3年半ほどかかりました。



排卵している 自発生理が再開している 生理周期も安定してきたことから 子どものことについて聞かれました。



診察に行く前に夫と話をしていました。



精神科の先生とカウンセリングの先生には前から生理が再開して安定してきたら子どものこと考えたいと伝えていました。



未来のことを考えるのはとても良いことで 多分あなた(私)の中ではそれが良いきっかけになって前に進めるんじゃないかな と言われていました。



義母のことや周りのことばかりを考えるのではなく 自分たちのことを一番に考えるのがいいよと。



自分のことを考えるのがいつしか自分勝手なんじゃないかと思うようになっていたため(これが認知の歪みやったんかな?) いつでも自分のことを後回しにしていました。



それが積もりに積もって 心と身体を壊していったのかな。



自分のことばっかりもよくないけど 何事もバランスが必要で もう少し自分の気持ちをしっかり聞こうと思います。



そう思えるようになってきたのが2020年秋頃で 婦人科で子どものことを聞かれたとき 今から考え始めたいと伝えました。



夫は 摂食障害(過食症)や不安障害が完治していないのに 大丈夫なのかと言われ あまり前向きではなかったです。



だけど もうあの日から3年以上たち もうそろそろ自分たちのことを一番に考えたいこと 精神科の先生やカウンセリングの先生から言われたことなどを しっかりと伝えました。



それから 不妊治療をする前の様々な検査(血液検査 ホルモン検査 卵管造営検査など)を受けました。(この一通りの検査は生理がこなくなって原因を探るために一度受けています。)



異常がなかったため その都度ホルモン注射をうちながら タイミング療法から始めました。



2020年3月頃から社会復帰(パート)もしていたため 働きながらでしたが短時間勤務だったため なんとか両立することができました。



2021年3月末 夫の転勤で引っ越しをする直前 妊娠がわかりました。



タイミング療法3回目のことでした。



2021年9月現在妊娠8ヶ月になります。



妊娠が分かってから 徐々に過食の回数が減り 今では週に1回時々2回になりました。



きっかけがあると不安やうつ症状がでて過食につながり続くときもあります。



ただ 量はかなり減りました。



立ち直りも早くなりました。



精神科の先生はホルモンバランスの影響で もしかしたら一時的に過食が少し悪化したり チューイングがでてくるかもと心配してくれてたみたいです。



正直 私も覚悟はしていました。



だけど それも含めて未来のことを考えていきたい 前を向いていきたいと思っていたため 過食が悪化したりチューイングをすることもなかったです。



その姿を見て ようやく夫も前向きになっているように感じました。



一気に症状がよくなることはないけど 少しずつ少しずつ前へ進んでたんだなと感じています。



諦めなくてよかった。



あと2ヶ月半ほど お腹の子をしっかり守って 無事に会えますように…☆



前を向いていきます(*^^*)



妊娠中のことなどまた綴れたらいいなと思っています。