息子をピックアップし、スイフトにて京都へ約2時間半程の道程です。車の中で聞かされる音は、息子が最近ハマってるTMNで何故か私の若い頃に聞いていた曲を聞いています。私もどっかで聞いたなという感じで、懐かしいですね。
そもそも私が、音楽を聞くキッカケは、小三の時に叔父さんとヤマハのお店でエレクトーンの模擬演奏を聴いてからです。その時の曲は



でした。初めて聞いたのは勿論ですが、一人でこんなに人を魅了する事は凄いと今の言葉で伝えますが、度肝をバツんイカれました。それから家にあったラジカセで様々なジャンルの音楽をラジオにて聴きまくり、YMOに出会いました。衝撃で歌謡曲とは違って詞じゃ無くて曲を聴かせるって初めてっだったので、そりゃ親にYmo のテープをねだった事も覚えています。アナログのラジカセでひたすら聴いていました。

次に衝撃を受けたのが、中一の時に同級生のお兄ちゃんが、ギターでメッチャ下手くそなリフで何かを弾いてられたんですが、後でわかったんですね。


この曲でした。またまた衝撃でした。YMOみたいな感じじゃ無く、人に見せてるというのが感想でしたね。

つづく