1on1
<10月23日(日)>
今日はめちゃくちゃ良い天気だった♪
こんな日はフットサルより、みなとみらいをまったりと歩きながら・・・、なんて思いながらも、午後からミズノフットサルプラザ千住へ<CASCAVEL TORCIDA>の練習へ行った。
今日は10月にオープンした室内コートで練習試合だった。
室内コートは関東リーグとかと同じ国際規格の大きさでとても広かった☆
やっぱ、芝よりも室内は良いね!
ボールが走るし、スライできるし(笑)
試合では今日はどんどん一対一を仕掛けまくった。
いつもはPivo当てやエイトを考え、パス中心のバランス重視のプレーが多いけど、今日はガンガン、ドリブルで勝負した。
練習の成果か、間合いが分かってきたし、何度か良い感じで突破できた。
フェイントのバリエも増えてきたし、局面での使い方を実戦で感じることができた。
パス&トラップは一番大事だし、コンビネーションも大事だけど、ドリブルも必要!
無意味にドリブルばっかじゃ、チームプレーを壊すけど、最短距離でゴールへ行けるのも、リズムを作るのもドリブル。
仕掛ける場面で失敗を恐れず、思い切って仕掛けることが大事だと思う。
仕掛けるのをためらって、いつまでもパスだけだったら、怖くないし、上手くはなれない。
トライすることが一番大切☆
失敗した数だけ上手くなるはずだから。
今日、結構良かったのは、カッシーにも言われたけど、右サイドで中に行こうとして外→縦へ交わそうとした場面。
結局、完全にDFを左にひっかけて交わしたんだけど、足をかけられ、倒されちった。
でも、カッシーにも言われたけど、あの場面は完璧にDFを誘って逆に抜けることができた。
シュート決めるのもいいけど、やっぱ、あの抜く瞬間の快感は最高☆
自分の唯一の必殺技だけじゃ厳しいから、もう1つの武器にしたい<誘い抜き>のコツがつかめてよかった。
そんな感じでガンガン個人的なチャレンジをした後、途中から、久々復帰の吉田さん、カッシーとセットでプレーした。
なかなかそろわないTORCIDAの最強セット(?)はやっぱりやりやすかった。
カッシーのPivoも良いし、吉田さんとの回しも良い!
3人ともフットサルのイメージも多いし、流動的に動けるから、回しはかなり良かった。
2人はどんどんレベルアップしてるし、僕はキレのある動きを取り戻してもっともっと走れるようにならないと(+_+)
一番の課題<speed>
<speed>と言っても、いろんなスピードがあるけど、瞬発、反射系を上げたい。
魅せるカラダじゃなくて、動けるカラダが欲しい!!
負けないぞ!
頑張ろう☆
