10月10日
10月10日<体育の日>、雨が降る早朝、高速バスで横浜に帰ってきた。
帰宅し、朝食を食べ終えると、すぐに家を出た。
雨に濡れながら、睡眠不足とバス旅の疲労でボロボロの状態で<CASCAVEL TORCIDA>の練習へ!
電車で睡魔に負け、何度も意識を失いながらもなんとか到着。
今日は4チームで練習試合だった。
久しぶりに監督である中野さんも来ていた♪
僕はちょっとモチベが下がり気味だったこともあり、中野さんにひさしぶりに指導してもらいたかった。
軽くアップ、基礎練、シュー練の後、ひたすらゲームだった。
僕は疲労で、全然体が動かなかった(+_+)
相手が中学生チーム、MIXチームということでモチベもテンションも低い状態でマッタリプレーしてしまっていた。
球際の甘さ、ミス連発、軽いプレー、そんなチームへ悪いリズムを与えていた集中しきれない自分のプレーに中野さんが黙ってるはずがなかった。
相手が中学生だから、女性が居るから手加減のつもりで、大した実力も無いのに変に手を抜いたゆるいプレーをしていた。
初めて中野さんに一対一でマジで怒られた。
僕のプレーに失望した中野さんに、僕の気持ちの弱さを指摘された。
アッシュでフットサルしていても、キヨシさん、小野さん、河村さん、みんなに気持ちの弱さを言われてきた。
こころで「負けない!」、「チームのために」って思っていてもそれをプレーに表してみんなに伝えるのって難しい。
「気持ち」って本当に難しいよ(>_<)
正直、負けたくない、チームのためにっていう気持ちはあった。
でも、無意識のうちにどこかで相手をナメていた。
中野さんはそれを全てわかっていた。
「一生懸命、プレーしている相手に対して失礼だよ」
そんな中野さんの言葉がグサっと心に突き刺さった。
その言葉を聞いてなんだか自分自身が恥ずかしくなった。
そのあともいろいろと厳しいことをいろいろと言われて、さすがにその場ではヘコんだけど、自分のことを思って言ってくれてるのは分かったからなんとか受け止められた。
最近、刺激も減って、自分のフットサル、想いを見失っていた。
気持ちで上手くなるかはわからないけど、技術以前に今の僕に足りないものを思い出した。
自分の根本的な弱さを指摘されてヘコんだ1日だったけど、やっと目が覚めた。
昔の想いを忘れずに1日1日頑張ろう!