20年以上前ですが
アイリッシュ&ケルティック・ミュージックを
とってもよく聴いていました。


いまのように
すぐにYOUTUBEで検索して
その音楽に接することはできなく
情報を集めるのがたいへん。

 

でも、いろんなところで探し、
CDも数多く購入。

 

「ALTAN」「CHIEFTAINS」
「CLANNAD」「DE DANNAN」
「DOLORES KEANE」
「DERVISH」
「PAUL BRADY」
「MARY BLACK」
「KEVIN BURKE」
「NOMOS」
などなど
あげればキリがないぐらいです。

 

そんな中
彼女『SHARON SHANNON』の1stが発売。


当時まだ22歳。
ザ・ウォーターボーイズや
U2のメンバーが参加したので
話題にもなりました。


このアルバムは

アイルランド伝統音楽の
史上最多売上枚数を樹立したんですよ!

 

 

そしてこのアルバムで聴ける
のびやかなアコーディオンの音に
僕もすぐに虜になってしまいました。

 

 

そして名作
2nd
「OUT THE GAP」
でさらに進化!

 

トラッドシーンに新しい風が吹き込まれたのを
すごく感じたものでした。

 

 


そして今やアイルランド人気・実力No.1のアコーディオン奏者となった
SHARON SHANNONの新作LIVEアルバム
イン・ゴールウェイ /シャロン・シャノン&アラン・コナー

マルチ・プレイヤー「アラン・コナー」とのコラボですね。

 

ゴールウェイの老舗パブを舞台に
観客と一体となった感じがとっても伝わってくるDUO LIVE!

あらためて
惚れ惚れします!

 

シャロン・シャノン&アラン・コナーのLIVEを

いくつか紹介

 

 


 

 

 

そして

過去に遡って

お気に入りのこれ

2000年に事故で無くなってしまった

カースティ・マッコールのヴォーカルで

 

 

シャロン・シャノンの1st

 

2nd

 

シャロン・シャノン