今日は雨はなさそうな千葉市幕張地区 

気温27.9℃、湿度86%



三大スポーツについては、実は明白である

サッカー、モータースポーツ、ロードスポーツである



その根拠は

①Wカップ等世界一を決める大会が開かれる(かつ世界レベルでその予選が行われる)こと

②競技者人口(一般人の競技人口ではない)が多いこと

③ヨーロッパで盛んであること

④日本・日本人がいなくても成立すること


したがってこれらにテニス、バレー、バスケット、ラグビーおよび陸上を付け加えたり置き換えたりするのはかまわないが

野球、アメフトなんかは入らない


野球で世界一を日本が取っただろう、だから…

というご意見がもしあったとしても、WBCなんて北中米と東アジアおよび一部ヨーロッパの国々のみが参加するローカル大会に過ぎないので、もちろん含まれない



ただし、NBA、MLB、NFLのオールスターゲーム、およびファイナル、ワールドシリーズ、スーパーボウルについては、僕は見られれば見るようにしている

単にレベルが高いスポーツイベントが見たいからであって、決して大谷や八村が見たいからではない


レギュラーシーズンのゲームについてもプロ野球、Jリーグ、大相撲を含めて、面白そうなゲームであれば見る(新大関・霧島、活躍できるかな😍)


だいたい、そこらへんまでかな

それ以外だったら、お馬さんが走っているのを見るほうが楽しいかも😂





『ドッグレースは見ないの?』


テレビでやってないしなあ。空港で探知犬として働く姿を見ているほうが楽しいよ😆