全国を旅してみて、どこもその土地の産物が美味しいなと感謝して生きてきたのだが… 

 これはここのがとくに美味かったというのはあるので、何回かに分けて書いてみます 


 まずは、日本人の主食・米 

経験からは宮城、新潟、長野です 

さすがは米どころ、外れがありません 


 北海道の米も、見かけたら買います 

最近は良い米を作るようになりました 


秋田、岩手、福島…東北の米はやはり美味いですね 


あと九州も気候が合うのか、熊本、宮崎、鹿児島の米は美味しいですね

 ただし鹿児島については、くらら米限定です💕



 米が出たついでに、清酒もやっちゃいましょうか

灘と伏見を挙げると思いました? 残念🤗

北海道(ここでは旭川を挙げておきます)、長野(同じく北安曇)、広島(西条)です

名柄も書きましょうか?

男山、国士無双

白馬錦、大雪渓、金蘭黒部

賀茂鶴、福美人、白牡丹

を挙げておけば良いでしょう


焼酎もやりますか

長崎(壱岐)、熊本(球磨)、鹿児島(薩摩)に、琉球泡盛も入れましょう


ビールいきます

北海道(サッポロかアサヒ)、宮城(キリン)、千葉(サッポロ)、東京(サントリー)、沖縄(オリオン)あたりでしょうね

各地の地ビールも大好きです👍


続いて、ワイン🍷

北海道(余市)、山梨(勝沼)、長野(塩尻)


ただし、ウイスキーとなると、北海道に代わって宮城(作並)と京都・大阪(山崎)が入る



本題に戻ります


パンが美味い土地

北海道(ロバパン、日糧製パン)、岩手(シライシパン)、神奈川(サンジェルマン)、愛知(フジパン、敷島製パン)、広島(タカキベーカリー、八天堂)、島根(なんぽうパン)、福岡(シロヤベーカリー)、鹿児島(イケダパン)

やはり山崎製パンの関連会社が多くなっちゃいましたね



蕎麦いくよ

北海道、岩手、新潟、山梨、長野、島根です

もちろん岩手はわんこそば、新潟はへぎそば、島根は出雲割子そばです



うどん

群馬(水沢)、埼玉(加須、熊谷、鴻巣。鳩ヶ谷の焼きうどんも美味いです)、富山(氷見)、愛知(きしめん、味噌煮込み)、香川(讃岐)、長崎(五島、島原)



そうめん 略。うどんに準ずるものあり


パスタ やりません



ラーメン

北海道(札幌と、旭川も推しておきます)、福島(喜多方、白河)、栃木(佐野)、神奈川(横浜家系発祥の地ですから)、広島(尾道)、福岡(博多、長浜)、鹿児島(美味いです)と書くと、異論がバンバン出そうですが、あくまで僕個人の意見ですから🤗

あと、宮城、静岡、新潟、和歌山、奈良なんかも美味しいですよ


そう考えると、およそ日本中のラーメンが食べられる東京や千葉の住民は、恵まれているのかな😍



ラーメン以外の麺類 ここではやりません





『ラーメンと大盛ライスね‼︎』


餃子もつけるかい😂