いま暮らしている千葉と、生まれ故郷の札幌のことはずいぶん書いたので… 



 美唄も芦別も、炭鉱町である 


 美唄には生後しばらくから、弟が生まれるまで住んでいた 

 国鉄の線路脇の家で、水道はなく井戸水で暮らしていた

水を汲むのも、母の洗濯時に手動の脱水装置を回すのも僕の役割だった


線路が近いということは、そこを汽車が走っているわけである

当時の汽車のトイレはタンク式ではなく、言うならば垂れ流しである

幸い、汚物がこちらに飛んでくるようなことはなかったが、けっこう臭いがした

母は洗濯物の干し場所にいつも苦労していた



父の実家・岩見沢にも母の実家・札幌にも出やすく便利で、食べ物も美味しい町なのだが、今でも美唄と聞くと、あのイヤーな臭いを思い出してしまう



芦別は僕の上京後、父の転勤により一時的に実家があった


家の前に貯炭場つまりボタ山があって、当時は石炭炊きだった風呂釜の燃料が足りなくなると、たまに失敬させていただいていた


市内ほぼ唯一の娯楽施設として、芦別レジャーランド(現在は北の都・芦別)という田舎のテーマパークがあり、僕は夏休みに帰省するとだいたいここでバイトをしていた

布団運びから園内の杭打ち、駐車場誘導・整理まで

力仕事はなんでもやらされた


おかげでだいぶ絞った体ができたように思う


バイト代は最終日にまとめて支給され

僕はそれで帰京前に札幌で友だちと飲み

残りの金は自動車免許の取得費用に当てた


あと、富良野(ふら↑の、です。ふらの↑、ではありません)にスキーに行くにも便利でしたね

また、大きな買い物は旭川でというときも(バスがあるので)…



美唄にせよ芦別にせよ暮らしやすいですよ、空知のこのあたりは…

内地の方、別荘いかがですか⁉︎



PS.



おめでとうございます


この調子でいきましょう🤗


それにしても、本第一局がお城(掛川城)だったのだから、来月の長野での棋王戦第一局も松本城か善光寺を使ってもらったらどうだろう

何よりスゴい宣伝効果・経済効果をもたらすと思いますよ




おまけ.



『ドッグラン付きの別荘で』


表を走ってろよ😂