ウチにある陶磁器についても、過去記事の通りで、特段のコレクションの変化進展はない


日本橋三越でこんどは、フランス展をやっていたので 


GIENのカントリー風プレートを入手したくらい



これからも旅行先で地元の焼物を、出かけたついでに目についた器をという感じで

少しずつ自然と増えていくのだろうと思う


大阪の息子夫婦が遊びに来たときくらい、器はある程度揃えておきたいなとも思うのだが

『ビンボー実家の食器なんぞバラバラでいいんだよ』と、横から怒られるので

そういう希望は、叶いそうもない💦



PS.

イギリスと言えばスコーンだろうが、フランスと言えば蕎麦粉で作るガレットを連想する方もまた多いのではないか


良い蕎麦粉が手に入ったので



ガレットを作った🥞


なかなか便利な食べ物で

主食としてガッツリ食べたいときには

↑ベーコンや卵を包めばいいし


もっと軽めに、おやつとして食べたいときには



果物やチョコ、キャラメルスプレッド、アイスなんかを添えれば良い😋



おまけ.

おそらく今シーズン最後の、千葉の梨



香梨(かおり)





新興と幸水を組み合わせた青梨で、かすかにりんごの香りがする

別名『りんご梨』

一玉1kgは優にある重量級である


ただしこの梨、僕たちの口には僅かしか入らず





あらかたは息子たちの元へ嫁入りした





クリス『フランスへも行き

たーい‼︎』



いいね👍

シャンゼリゼを一緒に歩こう🤗