ベルギー・ブリュッセルは、チョコレートの都でもある(↑世界遺産の広場・グラン-プラス。3年前)

 

ノイハウス(街中に店があります)、ゴディバ(今はトルコ資本なので厳密には違うとも言えるかもしれませんが)、ガレー、レオニダス、ヴィタメール、コルネ・ポートロイヤル…

店先を覗いて歩くだけでも楽しい^ ^

 

そんななかわりと近年、有名になったショコラティエにピエール・マルコリーニがある

ただ、日本ではそこまでの人気とは思っていなかった(よく行くアウトレットにも店舗があったのだが、閉店してしまった)

 

今般、ミスドがこのピエール・マルコリーニとコラボしたドーナツを出したというので買いに行った

 

14時から発売ということだったので、その10分後に最寄り店に行ってみた

千葉市内だが中心部ではないし、そもそも列を作ってまで買うものではないだろうと思っていた

 

甘かった(-。-;

 

皆さん大量買いするからなのか、列がちっとも進まない

 

ただ、とくに人気とされる『フォンダントショコラ』については、僕たちまで十分に買えるであろう数はありそうだった

だが、僕たちの3組前の女子高生と思しき連中が、ほぼ棚ごと買って(個数制限はないので違反ではない。メルカリででも売るつもりか⁉︎)売り切れた

 

僕たちは、かろうじて残った…

『デニッシュショコラ』を…

 

2種類一人ひとつずつ(後ろにも並んでいる人がいたし…)買って

 

ついでだから…

他にもいくつか買って帰った

 

甘党の僕は、ドーナツだったら一度に10個は余裕で食べられる(デニッシュショコラ、美味かったですよ)^ - ^

 

 

ちなみに、ピエール・マルコリーニの店舗はパリの…

僕たちが定宿としているホテルの隣にもあるのだが…

 

僕たちは朝ホテルを出ると、だいたい夜まで(初夏のパリは22時くらいでもまだまだ明るい)戻らないので

この店舗が開いている場面にはなかなか巡り合えていない(-。-;

 

次回は忘れずに寄ってみようと思う

店先に並ぶマカロンも美味しそうだったし^ ^

 

 

PS.

その、パリへ行くためのマイルは着々と貯まっている

 

この日の目玉は…

これかな^ ^

 

そんなこんなで…

この日だけで集めたマイルは…

 

2,000マイルは下らない^ ^

 

もうパリまでビジネスクラスで往復できるくらいのマイルは貯まったことになる

(個人的に率直に言って、JALパリ線のとくに帰国便のエコノミークラスは、少なくとも個人旅行ではお勧めできない)

 

あとは、いつ行ける状況になるか、である…

 

 

おまけ.

イオンモールからの、いつもの帰り道

 

あれ⁉︎

景色が違う

 

数日前までは…

こうだった

 

調べたら、7月まで閉店とのこと

 

もう40年も経っているマックだというから…

取り壊し・新築だろうね(コロナとはたぶん関係ない)

 

とくに休日はドライブスルーの尻尾が幹線国道(↑左右道路)まではみ出すことが多かったから

たぶん車列が上手く収まるような造りにするのではないかと思う

(僕たちもこの店舗ではドライブスルーでは数知れず買ったが、店内で食べたのは2、3回)

 

新店舗の落成を楽しみにすることとしよう^ ^

 

 

チョコとドーナツとハンバーガー、よこせー‼︎

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

にほんブログ村

↑ポチッと押してね‼︎

 

 

※Kool & The Gang『Chocolate Buttermilk』(1969年)