GoToトラベルの一時停止等の影響で楽しみにしていた旅行を取りやめた方々には、誠にお気の毒とまずは申し上げたい

 

僕たちについては…

旅行を躊躇する理由は…

 

どこにもない

 

僕について言えば、高校入学と同時に下宿生活を始めて以来半世紀近く、年に一度も飛行機に乗らないなどという経験がない

軽い飛行機禁断症状を起こしかけていた

 

旅の最終目的地の天候は…

ひたすら快晴^ ^

 

どうも晴れ女が住んでいらっしゃるようだが

 

実はクリスも…

究極の晴れ女だった

 

言わば今回は、ダブルで晴れ女に守られた旅と言えそうだ^ - ^

 

さあ…

旅の支度を始めよう

 

万全の予防対策を講じつつ、微力ながら僕たちは経済を回す

 

今回もきっと良い旅になることだろう

 

 

PS.

接触確認アプリCOCOAのダウンロード数が2,000万件を超えたとの発表が先ごろあった

 

前回は全国民の15%を超えたという表現も合わせてあったのだが、今回はそれはないようだ

憶測だが、この数字は再インストール(不具合もあったようなので…)やアップデートも含んだものなのではないのか

 

iPhoneユーザーについて言えば…

COCOAのダウンロード数は…

 

一スマホゲームに過ぎないポケモンGOのそれの、10分の1にも満たない

 

個人的意見だが、せっかく国が開発・提供するアプリなのだから、少なくとも旅行者についてはインストールと、飛行機搭乗時・ホテルチェックイン時くらいの非感染確認は義務化したらどうなのか

飲食店でも、入店時確認をやれるところからやってもいいと僕は思う

そうすれば、感染経路などはもっと具体的に判明するはずだ

つまり、より効果的・具体的な対策が取れると考えるのだが…

 

問題は、万が一陽性者との接触が確認された場合だが

なーにその場合は、国がキャンセル料の負担と同時に、お好きなポイントを5万円分くらい付与してあげてワンストップPCR検査をやればいい

 

GoToの停止や営業時間の短縮などによる経済的損失に比べれば、そのくらいの財政出動は微々たるものではないかと僕は思う

要は国民がより能動的かつ確実に感染予防に努められる体制を作れば良いのである

そして今の仕組みでも、強力で実効性ある感染予防対策は十分に取れると思うのだが…

だって、東京オリンピック、やりたいんでしょ⁉︎

 

今やっている、あるいは制限をかけている施策が実は大した効果がないものであって

依然として感染者が増え続ければ、そのときこそ医療現場は崩壊する

それが何よりも怖いことだと考えるものである

 

 

おまけ.

イオンのブラックフライデー記念品企画、第二弾

 

味覚糖のコーラ味グミキャンディでした^ ^

 

 

お土産、いっぱい買ってきてねー‼︎

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ

にほんブログ村

 

OK‼︎

 

 

※ABBA『I Wonder(Departure)』(1977年)