ひろしまの社労士・行政書士・情報処理技術者 -7ページ目

ひろしまの社労士・行政書士・情報処理技術者

広島で社会保険労務士・行政書士・ITサービスを提供する事務所の活動ブログです。

4月になりました。

2014年になり、既に1/4が過ぎましたが、転職やらいろいろとイベントがありました。


さて、FP試験の受験料の払い込みが今日までです。


試験まで残り1か月半で、どれだけ勉強できるかわかりませんが、振り込んでおこうと思います。


先ほど、事務指定講習の課題Ⅲをざざーとやって、ポストに投函してきました。


理由は、

 ・新しい仕事に取り掛かり、気持ちに余裕がない(結構ハードです)

 ・4月からの消費税アップで、切手の値段が面倒

です。


ざざーっと、課題をこなしましたが、たぶん大丈夫でしょう!


7万円もの高い講習料金を払ってるのに、落とされることはないでしょう!


まぁ、再提出覚悟ですが。。。


とりあえず全部出したので、気持ちに余裕ができました。


最近、バテバテです。

最近、すっかり春になりましたね。

昨日は、瀬木様より花見のお誘い頂き、昼間から飲んでいました。

そして、仕事が忙しいせいか、アルコールが回り、昨日はかなりの時間寝ました。


昨日もいろいろな方々とお話する機会を頂き、今後の自分の開業や選挙ボランティアのお話をしたり、色々な方の話を聞けて充実した一日を過ごすことができました。


今週もまだ始まったばかりですが、明日から4月ですので、また頑張ります!

課題Ⅰが返却されてきました。


労働保険料の計算など2,3か所の誤りはありましたが、再提出はないとの通知書が入っていました。


とりあえずは、第一関門クリアです。


課題Ⅱは提出済み、課題Ⅲはあともう少しで終了です。


ここのところ仕事が忙しいですが、4月中には修了書をもらいたいですね。

社労士事務指定講習第2回が終わりました。


順調に進み、予定より早く終わってます。


3月中には、すべて終わらせたいですね。


仕事が忙しくなったり、5月、6月には試験がありますので、早め早めに動いていきます。


ちなみに、この講習がそうなように、公共的な通信教育の通信費(切手代)は100g25円なんですね。

政治についてのお話です。


もともと、自分に近い人が首長をやっていたということ、歴史(特に明治維新以降)や憲法・法律の勉学を通し、政治というか「高齢・増税・技術進化によって今後、世界、日本、社会はどうなっていくのだろう?」という気持ちは持っておりました。


そして、先日、ある党の支部事務局長とお会いする機会を頂き、お話させていただくことになりました。

もちろん、勝手に声がかかってくるわけでもなく、私が「政治塾、選挙活動ってどんなものなのか?」と思い、事務所にお電話させて頂いたことがきっかけですが。


政治塾に関してのこと、ご自身の選挙活動についてのこと、党・ご自身の世の中に関しての思いについてお話を聞かせて頂き、貴重な体験を得ることができたと思っております。


その後、ご厚意を頂き、卒塾式にも参加させて頂きました。

もちろん、私は卒塾生ではありません。

おそらくですが、塾では、マニュフェスト作成、政策作成、自己アピール方法などの課題を与えられ、自分で考え、皆で討論していくことでリーダーとしての資質、考え方を養っていくの場だと思います。


塾生の方、代議士の方、秘書さんがおられましたが、みなさん、パワーがありましたねー。

そして、すごく刺激を受けました。

これらを経験したことによって、もっともっと世の中を知り、広い物事を考える必要性があると感じました。

考えすぎるときりがなさそうですが。。。


まずは自分の本職をしっかりさせることが第一ですが、併せて地域活動など地道にやっていこうと思う、この頃です。

やっと社労士事務指定講習課題Ⅰの送付を完了させました。


最終確認をだらだらやっているうちに、第2回は半分くらい済ませましたが。


併せて、労働問題などの実務本を読んでいます。


もう3回分を提出されている方もいましたが、通信教育課程の修了証書を頂いたみたいですね。


落ちることはなさそうです。


あとは、講習・面談課程に遅刻しないようにすれば、社労士事務指定講習の修了証書を頂けそうです。


確定申告の季節ですね。


税務や簿記の知識習得のため、父親の確定申告をしてみました。


確定申告には、青色申告と白色申告がありますが、父親一人でやっておりほとんど事業の形態をなしていないので、青色申告のメリット(専従者控除、専従者給与の控除など)がないため、白色申告です。

(もちろん、個人事業としてやっていません。)


所得は、不動産、農業、年金、その他雑所得など

控除は、社会保険、生命保険、地震保険、扶養親族控除など

の情報をもとに作成してみました。


会社員の年末調整より、所得や控除の項目が多く、複雑そうです。


勉強になったことと言えば

 ・株の売買で損をすると、翌年以降3年間、配当所得から控除できる

  FP勉強していると損益の繰り越し控除というみたいです。

 ・不動産所得で、専従者控除をするには、10部屋くらいのアパートを

  賃貸にしていないと事業と見なされないため、専従者控除はできない

とのことです。


ちなみに「e-tax(電子申請)にする5000円の所得控除がつく」との話を聞いたので、来年からe-txにしようと思いましたが、所得控除は平成24年度で打ち切りのようです。

e-taxをするには、住基カードの作成、公的個人認証基盤の構築が必要で、初期費用として4000円くらい必要です。また、ランニングコストとして、住基カードや公的個人認証のための電子証明の更新が発生するので、やめることにしました。


e-taxのメリットはというと、税務署に行かなくて良い、証憑類の添付が不要になるとのことです。


FPの勉強と併せて知識が付きますね。

社労士の事務指定講習課題Ⅰが一通り終わりました。

終わったといっても、最終確認をするつもりですが。。。


この講習は、現実味のある事例に沿って、必要な申請書を作成していくのですが、社労士試験で勉強した知識が必要となります。


試験が終わってから半年経ちましたが、かなり忘れています。。。

仕事以外でも今後の業務知識を習得したいと思っているこの頃です。

相続関連の具体的業務やら税金のことやら、いろいろ本を見ては自分なりに纏めています。

と、模索中に、見つけたのがファイナンシャルプランニング技能士の資格です。

まぁ、資格マニアではないので、有益になると思う資格しか目指さないですが。

いろいろ調べてみると、確定申告やら相続や保険などの具体的業務に直結しているのでは?と感じました。

3級から始めてみようと思います。