最近、社労士の勉強を再開したことを書きました。
今年は、落ちれません!(去年は、2月半ばから勉強し、午前試験で5点足りず不合格でした。)
今日は、年金の勉強をしていましたが、かなり忘れています。
(去年の6月くらいのレベルです。)
そして、年金は、改正改正でつぎはぎが多く、暗記する量が多いです。
3月までに去年の7月くらいまでのレベルに持っていきたいです。
まぁ、何度も読み込み、ストーリー立てて、頭に叩き込みます
最近、社労士の勉強を再開したことを書きました。
今年は、落ちれません!(去年は、2月半ばから勉強し、午前試験で5点足りず不合格でした。)
今日は、年金の勉強をしていましたが、かなり忘れています。
(去年の6月くらいのレベルです。)
そして、年金は、改正改正でつぎはぎが多く、暗記する量が多いです。
3月までに去年の7月くらいまでのレベルに持っていきたいです。
まぁ、何度も読み込み、ストーリー立てて、頭に叩き込みます
久々、フットサルをしました。(何年か前はサッカーでしたが。。。)
最近は、自分 なりに激しく動いた・きついと思っても、筋肉痛になりません。
どこがで、自分でセーブしているんでしょう
昔は、久々に動くとすぐ、筋肉痛になってたのに。
年にはかないません。
相続関連業務で、相続対象の建物(住宅)の写真を撮ってきました。
(なぜ、写真が必要なのか?有識者に聞いても教えてくれそうにないので、聞いてません。。。悲しい)
住所は間違いないが、表札が掛かっていないため、おそらく「これだろう」という建物の外観をバシバシと。
住宅地なので、やはり、いろいろな方に怪しまれました。
その内の一人には、「何の写真を撮っているんですか?」と問われ、委任状などを見せ理由を説明しました。
いやー、面白かったです。
弁護士や行政書士には、職務上請求があることはご存知の方も多いと思います。
はじめて、使いました。といっても、住民票を取るために、書類を記載し、役所へ取にいってもらいましたが。
相手方の戸籍、財産(一部)を勝手に見ることができる恐ろしい権利ですね。
自分の街の活性化のため、社労士を取ろうとしてます。(行政書士は持ってます。)
(私が社労士として頑張らなくても満たされてるかもしれませんが)
昨年2月半ばから勉強しましたが、去年の試験は不合格で した。
そして、今年に入り、勉強を再開しました。
今年は落ちられない!
昨年の11月くらいから、「少しは会計も理解してないと」と思い、ちょびちょびと簿記の勉強しています。
今年になって、3級試験に絞り、試験勉強に取り組んでます。
5問出るようですが、予想問題を一通り解き、大体のイメージは湧きました。
後は、仕訳のマイナーな部分、決算整理事項の整理、問題慣れをしていこうと思います。
3問目と5問目は計算間違え、見落としをしないための訓練も。
3か月前くらい、知り合いの社労士の先生が立ち上げている介護事業の(起業十数年)、経営補佐としてお誘いを頂いたのですが、私は自分で独立したく、お断りしました。
経営補佐でも、「介護は直接しないけど、ホームヘルパー2級くらいは必要だぞ」と言われました。
そのホームヘルパー2級が2012年度末に廃止になり、新たに新制度になるそうです。
ざっと変更内容を確認した感じ、現在の資格より、取得は面倒になりそうです。
ホームヘルパー2級、取っておこうかな。。。
今、業務の一環として経理事務(運送業の会計代行記帳)をしております。
ずっと、他の業界にいたので、まったくの素人です。(簿記3級勉強中です。)
全体像を教えてもらえず、一作業のスポットとして業務に携わっているため、
決算までの全体像が分かりません。
分かる方がいれば、教えていただければと思います。
以下が私なりの決算までの全体イメージで、②、③をスポット対応してます。
①領収書・レシート、振替伝票をお客様から受け取る
②こちらで、領収書・レシートを紙に貼って整理する
③こちらで、領収書・レシート、振替伝票の合判照合をする
その他の補助簿はお客様から預かっていません。
振替伝票に売掛金、買掛金などの他の補助簿の情報は記載されています。。
④会計ソフトへ振替伝票の内容を入力
⑤月々の試算表を作成
⑥決算期に決算処理をし、決算報告書を作成する
※ お客様は、運送業です。
なんか、②、③、④の作業を④だけにすればいいのではと素人的に思います。(正確性が低くなりますが)
(そうしたら、当事務所の存在意味はなくなりますが。。。)
こんなもんなのでしょうか??
いろいろ、難しいけど、頑張ります。
宅建を武器?に、まだまだ現役で、全然ボケてません。
更に、マンション管理士、管理業務主任者の勉強もしています。
(また更にパソコンも勉強しており、私が少々指南しているのですが、かなり厳しそう!)
食事のお誘い、雑談、年始のあいさつと何かとかわいがっていただいています。
昨年末、76歳にして定期顧客が見つかった!
顧客である会社が不動産売買時、宅建おじいさんが重要事項の説明をするという契約だそうです。
いやー、すごいです。80歳まで頑張ると言ってます。
俺も負けられない。
事業所設立届(合同会社)をしました。
最低限の流れをやってまいりました。
1 労働基準監督署に、事業所設立届、概算保険料支払い届の提出
2 雇用保険の該当者がいないので、雇用保険事業所開始届、被保険者届はなし
3 年金事務所へ設立開始届、被保険者届の提出
4 法務局へ印鑑カード届出、カード取得、印鑑証明書
不景気だけど、結構、法人設立依頼が多いです。
それも、個人の飲食店が合同会社にすることが。
(それまで、個人の飲食店は、個人事業主とばかり思ってました。。。)
いろいろと勉強になることが多いです。
しかし、法人税がかからないLLPにできないのだろうか?
勉強します。
明日もがんばろう