美容整形手術と薬物の関係 | キム・ギョンホ医院長のブログ

キム・ギョンホ医院長のブログ

韓国・釜山にあるshes整形外科です。韓国の美容整形事情を詳しく正確にお伝えしたいと思います。

美容整形手術と薬物の関係






整形手術をするときに、手術の前に準備することがあります。術後の注意事項を前もってチェックしたりすることは特に重要です。また、薬物は手術過程、また手術後の経過とより密着している関係でもあるので、格別に注意が必要です。普段、服用している薬がある場合には、必ずカウンセリングの際に美容整形外科の専門医に伝えることが大事です。手術の日程に合わせて、服用を中断させないといけない薬もあり、手術後に服用しなければいけないものもあります。



普段、血圧が高く、血圧の薬を飲んでいるという場合には、血圧の度合いと血圧の薬の種類によっては、対応の仕方が変わります。薬の中に、アスピリン関連の薬がある場合には、手術10日程度は服用を中断しなければいけません。こういったこともあり、必ず病院側に申告しなかればいけません。このアスピリンは出血に関連しているためなのです。糖尿にも言えることがあります。糖尿の薬を服用している場合には、血糖値の数値、薬の種類など、手術前に必ず申告してください。糖尿がある方が、ブドウ糖などを使えないからです。




手術後には、抗生物質を服用してもらうようになる手術が多いですが、普段服用している薬とかみ合わせが良くないものもあるため、この場合にも事前に病院側に伝えてもらうようになります。