子供はいろんなことを
親に教えるために
産まれてきてくれたと
わたしは思っています。

本当に本当に
色んなこと。
多すぎて書けないくらい。

子育ては大変です。
お母さんは自分のことより
子供のこと優先になります。

とても幸せで愛しい時間ですが
反対に自分のやりたいことが
なかなか叶わない葛藤もあります。


でも・・・

この子が来てくれたから
今の自分があります。

自分の時間が少なくなって
逆に自分はどうしたいのか
考えることが増えました。

将来のこと
行きたい場所
したい暮らし
家族と叶える夢
いまやりたいこと
自分の本当の思い

そんな真剣に
人生を考えたのも
家族という存在ができたから。

自分ひとりなら
まだまだふらふらと
してた氣がします。

わたしは昔不登校児でした。
自分の世界に閉じ籠ることで
外の世界から自分を守っていました。

だからどうしても
個が強くなってしまう。

人に心を開きはじめたのは
ここ数年の出来事です。

心の奥では
どうせひとりだと
思っていました。

そんな風に生きてきた
わたしにとっては
子供、そして主人の存在そのものが
学びなのです。

自分をひとりにすることは
簡単だけど
わたしは家族と結ばれました。

三人で力を合わせて
幸せを感じて生きていこうと
思います。




この小さなお手ての持ち主は
愛の人。

これからもたくさんのことを
教えてくれるんだろうな。

わたしはまだまだ未熟者です😅