今、またとてもとても脚が痛くなってしまいました。
2月の放射線治療前に戻ってしまった感じ…うーん、放射線あんま効かなかったか。


歩かなきゃいけないときは杖を使ってますが、それでも痛いときは痛くて、歩いている途中でしゃがみこんでしまう。

家の中では、少し動いてはすぐ座ってます。
料理も、ほんとちょこっと立ってできるだけ素早くいろいろやって! そんで座る〜。の繰り返しです。
まさに、「立って動いているとき」は「息止めて動いてるとき」みたいな感じ。
息が続くまで急いでなんかやって、はーっと息を吐き出すような。


生活の中でいちばん困っていることは、ダントツで「4歳次男の保育園のお迎え」なのですが
(朝は夫が出勤前に送ってくれる。あぁ、単身赴任じゃなくなったことでそうできています…ありがたや〜)


なんと。


この度、「Sueちゃんず」が結成されまして。


あ、なんのこっちゃ、ですよね。
実は、仲良くさせてもらってるママ友さん達数名で、私を助けてくれよう、と…そういうグループを作ってくれまして。
(そのグループLINEの名前が「Sueちゃんず」笑)


私が、その「Sueちゃんず」のグループLINEに「今日脚痛くてお迎えムリそう」とか書くと、みなさんで「私行けるよー!」とか「今日はムリだけど明日なら行けるよー!」とか返してくれ…お友だちが、代わりに次男のお迎えに行ってくれるというシステムです。(システムって大げさだけども)


さらに、
「脚痛いなら夕飯用意できないんじゃない?お迎えのついでにお弁当買って行こうか?」

なんてことまで言ってくれる、神さまのようなグループ。



本当に本当に、心からありがたくて、もう、ありがたすぎてありがたすぎて、毎日泣いてます。



お友だちからは今まで、何度も何度も「何かあったら言ってね」
と言ってもらってたんだけど、


どうしても「甘え下手」というか「頼り下手」というか、なかなかほんとに頼ることができなくて。


つい「ありがとう、でも大丈夫ー」とか言っちゃってたんです。


でも、お友だちが、具体的に
「困っていることは何?」
「私がこれをやったら助かる?」
と聞いてくれ、


そして

「私たちは、Sueちゃんを助けたいと思ってる。あと必要なのは、Sueちゃんが助けてと声をあげる勇気だよ!」

とまで、言ってくれました。

それで、ほんとに、私も「がんばって甘える」ことにしたんです。
ザ日本人!なんだと思いますが、どうしたって遠慮の心がむくむくと湧いてきちゃうんですよね。

いや頼ったら迷惑だろうとか、がんばればなんとか自分で行けそうだしとか。
そういうむくむく湧いてくる感情に蓋をすることがなかなか難しいんですけど、とにかく今は頼ろう、甘えよう、と。
そんなこんなで次男のお迎えをお友だちにお願いできることになり、本当に、本当ーーーーーに、助かっています。



義母さんにも、素直に、助けてくださいと言いました。それで週に何回か来てもらえることになりました。



いろんな人の手を借りて、まだまだがんばっていきます。いかなくちゃ。ね。