一週間経ちました!
おかげさまで、少しずつ回復しています。
術後すぐは何本も体から出ていた管も、残すは2本となりました。(まだ2本もあるんかい)

日によって、「そのときつらい!!」ことの内容が変化してます。
1つラクになったらまた違うところがきつくなったり…

覚えている範囲で、この一週間のことをまとめてみようと思います。うろ覚えだけどね。
長文で、汚い話もたくさんでてきますので、悪しからず。


9/22手術当日……目覚めるのは翌日と聞いてたけど、その日に目覚めました。
目覚める直前まで最悪な悪夢(あえての重複!!それっくらいの悪夢!)見てて、「これ地獄だ…こうならないために、人は生きようとするんだ…生きるってどういうことかわかった…みんな、がんになんかなっちゃダメだよ、死ぬって地獄だよ!!見守るとかそんなんじゃない!!ひたすら地獄!!」とやけにリアルに思ってたことを覚えてる。
これ、マジで死んだらあの世界に行くのでは、と未だに恐怖から抜け出せない。
(誰か、今度このことについてじっくり語りあわない?)

目覚めてからは、痛みは感じなかったけどキョーレツな気持ち悪さがたまに襲ってきてました。そういう状況を関西弁で「胸悪い」っていうのはじめて知りましたー。
(看護師さんに何度も「うんうん、胸悪いなあー」って言われたもので)

9/23術後1日目……たまに襲ってくるキョーレツな吐き気で、吐いてしまう。看護師さんからは「鼻に管入ってるから吐くことはないよ」と言われてたのに、あれ?
なんか緑の液体だった…。
でも、まだ若干朦朧としてて、汚してしまった、とか着替えたい、とか何も考えずまたすぐ寝たような。かろうじて酸素マスクだけ外した自分、ナイス。


9/24術後2日目……ひたすら腰が痛い。寝返りを打てずずっと横になってるからほんとに痛くて痛くて!!「何より今腰がいちばん痛い」と夫に言ったら、「じゃあいいじゃん」と言われた。←オイ
飲水許可。死ぬほど喉が渇いていて、このとき飲んだ水は今まで飲んだどの飲み物よりも美味しいと思った。
顔を覆うタイプの酸素マスクから鼻のチューブになる。
夫が帰り、父が来てくれる。


9/25術後3日目……まだ腰痛い。一般病棟にうつる。
お尻に管入ってる状態ながら、それでも漏れちゃう下痢がスタート。すごく暑くなったり、寒くなったりの繰り返し。
術後初めてスマホを触る。



9/26術後4日目……横を向けるようになり、腰痛はなくなった。お尻の管が取れ、本格的に下痢に。ナースコール、オムツ替えてもらう、の無限ループ……。
暑い寒いは相変わらず。重湯が始まる。リハビリ開始。この日は座るのみ。


9/27術後5日目……下痢続き。お尻がただれる。リハビリで10mほど歩く。
父帰る。術後初めて歯磨きした。
夜全然眠れないので、初めて眠剤をもらう。尿管カテーテル入ってるのに夜中すごい尿意でどうしようもなく、カテーテルを抜いてもらう。そこから自力でトイレに行けるように。


9/28術後6日目……トイレに一度行って帰ってくるだけで汗だくのくたくた。間に合わず結局ナースコールしたりね…。下痢、すこーし落ち着いてきた。
リハビリでまた10m歩く。ヨロヨロながら、少しは立って用事ができるようになった。カバンの中身を取ったりゴミ捨てたり洗面所で歯磨きしたり。それだけでも、なんか自由を手に入れた気分。
日中おしっこが出づらい…あれ?
左足の痺れのような違和感に気づく。
夜中、尿意→トイレ→スッキリせず…→尿意→トイレ…のループに陥る。寝れたもんじゃない。
夜間の下痢はほとんどなし。


9/27術後7日目……夜中から続く尿意でめっちゃ気持ち悪い!!膀胱炎??と勝手に勘ぐってるところ。←イマココ


総じて、夜、眠れないです。
ありがたいことにキズの痛み自体は、さほど感じません。
不安で仕方なかった5FUは、出血が続いているのでやらない方向だそうです。(ほーっ!!)


術前、いろんな方のブログを読んで参考にさせていただいてました。
私のブログも、誰かの役に立てますように。


今日は姉が来てくれます!
母亡き今、姉は私がいちばん無防備に甘えられる存在。今からウキウキしちゃっています(^^)