明けました!おめでとうございます! | MATANE!!

MATANE!!

脳梗塞で倒れた夫の介護を始め、まだまだ新米ですが
常に前向きで生きて生きたいと思います!

。゚+.謹賀新年゚+.゚(○。_。)ペコッ

元旦9時10分新宿発ロマンスカーに乗り、夫婦2人の何十年かぶりの正月外出でした。 

結婚してからは正月3が日は家で屠蘇を祝う、と言う家風でもあったのでなかなか1日かけて

出かける事はできませんでした。(今年の正月は喪中のため神事も無く、祝い事も無く)

新宿から1時間とちょっと・・片瀬江ノ島に着いた私達は橋を渡り江ノ島へ。 

まだ昼前、10時半、人もまばらな状態でした。 
  

左右に土産物屋の並ぶ狭い参道を少し登ったところで「エスカー」に3回乗り換え、


$MATANE!!
$MATANE!!  
サムエル・コッキング苑展望灯台へ(何回か来てたけど登る気にもなれなかったわん) 

$MATANE!!
ここからの眺めがこんなに素晴らしいとは!$MATANE!!
はは・・帰りは階段で降りたのですがね・・私はへっちゃら・・キヨさん・恐くて異常に慎重に降りてました・・・・・ 
そして岩屋洞窟のある島の裏側にまわり、洞窟見学・・・・ 

懐かしかったなぁ・・ここ・・小学生の遠足以来行ってないよ・・ 

というか何年かは岩盤がもろくなっていてず~~っと閉鎖されていたのです。 

綺麗な橋が渡されて中も大分リニューアルされて随分とイメージが変わってました。 
(無理もないか・・50年も前の事だもの・・・え?すごい!半世紀???) 
 $MATANE!!
$MATANE!! 
帰りは当然島の中を徒歩で戻る気も全く無く、乗合船で又島への入口の艀まで! 

空腹に耐えられなくなった私達が時間に気がついたら・・昼食時真っ盛り・・・ 

どこもかしこも満席!こんなに混んでたっけか?

やっと入れる所を確保したと思いきや・・・ウッドデッキの外席・・・寒かった~~・・ 

ぬるいおでんと、どこにしらすがいるのか分からない「かき揚げ」・・ 

食べられたのは「刺盛り」だけだった。しかし・・高いのに量が少ねぇ・・・ 

そんなもんだよね・・・当然土産物屋の海産物もたっか~~~~~~い! 

お土産は私達の食べ残した「しらすのかき揚げ」と「湘南ビール」のみ!

富士山・・う~っすらと写ってるんですが・・・$MATANE!!
$MATANE!!