最大の地震対策は断捨離! | ☆Sherry House☆のドタバタ日記Ⅱ

最大の地震対策は断捨離!

まるであの地震は嘘だったかのような穏やかな島です[みんな:01]

あまりに静かなので、かえって気味が悪い[みんな:02]

シェコラとお散歩へ[みんな:03][みんな:04][みんな:05]

公園にまだ桜咲いてる~[みんな:06]
遅咲きのボタン桜だ~
記念写真撮りましょうカメラ
photo:02


おいおい、姉さ~~ん[みんな:07]


母ちゃん、余震に備えて家中の地震対策してます[みんな:08]

まず、家の危険箇所を調査!

二階の嫁入りタンスは、18年前に固定してるが、今母ちゃんとシェコラが寝室に使ってる部屋のタンスは、昨日ゴム製のモノを敷いた[みんな:09]

その他の全ての家具の下にも、ダンボールを敷いた[みんな:10]

食器類も半分処分した[みんな:11]
photo:03



押入れの上に入れていた引き出物等の陶器類はリサイクルショップに売る[みんな:12]

落ちてきて危ない重い物等は、上に置かない!
普段人のいない部屋に移動させる!

その他、レンジ下等の扉が開かない様にゴムで全て止めた[みんな:13]

とにかく、使わない物は処分して、家具の扉は固定する!

それだけでも、家の中がグチャグチャ~って状態は免れるでしょ!

食器棚の扉が、振動で自動ロックするグッズもあるらしい!

家が潰れるほどの地震がきたら最後だけど、ちょっとの対策で、あとの片付けが楽になりますよ~

地震なんかには絶対負けない[みんな:14]
生き延びてやるーーー[みんな:15]

photo:04


呑気な顔して寝るラム[みんな:16]
こんな平和が続きますように。。。

iPhoneからの投稿