実母がクモ膜下出血で倒れ、3月で1年になります。
半年間、急性期病院→リハビリ病院→急性期へ逆戻り→リハビリ病院にお世話になり、9月から実家にて介護生活が始まりました。
24歳で結婚、3人の息子の子育て、何故か離婚😨💦その後は、仕事しながら、反抗期もない息子達に助けられながら、忙しいながらも幸せに暮らしていました。
そろそろ子育ても終わりに近づき、婚活するか?㊗️自分の人生を楽しむぞ!と、思った矢先の事でした。
倒れてすぐ、ヘリで搬送された母。
命は助かったもののレベル5の重症。
意識は戻り、家族の事も初めは認識しており、気管切開で声はでなくとも、口パクで言葉も少し出ていたが、リハビリ病院転院後しばらくして急変、急性期病院へ逆戻り。
意識レベルは更に下がり、動いていた左半身も動かす事がなくなり、言葉を話す事も、何も出来なくなりました。
リハビリ出来る状態ではなくなり、療養病院を勧められるも、父がリハビリ病院での看護の手薄さに不信感?不安があり、また放っておかれるから、との理由で、在宅介護を決めた。
夜中も何回も気管切開してるので、痰の吸引があります、急性期の看護師さんから、在宅は難しいと言われるが、徘徊もしないし、声も出さないし、吸引、オムツ、口腔ケア、体位交換、胃ろうからの注入等、決まった事をするだけだから、私と父と2人なら大丈夫だろうという、今思うと素人考えですね。
いざ、介護生活が始まると、しばらくは気が張ってるのでだいでした。
しかし、眠れない日々、仕事、自宅に置いてきた三人の息子の世話との二重三重生活。
だんだん精神的に疲れてきてます。
1ヶ月半に一度、レスパイト入院という制度を使い、療養病院に1週間ほどの入院させてもらい、私達は休ませてもらえます。
が、だんだんそのレスパイト入院まで精神がもたなくなっている今日この頃。
父との生活もストレスばかり。。
親子なのに、こんなに合わないものか?と、今まで離れていた頃は仲良くできていたのに。。
生活習慣、価値観、考え方の違い。お互い頑固で意地っ張り(笑)合うわけない💦
そんな日々を送っています。。
ここで溜め込んだ思いを吐き出しながら、同じような境遇の方と交流出来たらと思っています。。
ついこのあいだの、小室さんの会見。
賛否両論ありますが、
同じように介護している側の人間としては、
理解できる部分がたくさんあり、
考えさせられました。
介護は、終わりが見えません。
どこで終われば良いのか、
いつ終わるのか、
これからどうなっていくのか、
自分の人生はどうなるのか。。
色々考えさせられた事件でした。。
また、毎日の出来事
書いてみようと思います。。