最近の欠席連絡はアプリでやる

そこに今日の欠席理由を書いた

本人の望まない噂をたてられ

行きたくないと言っていると


夕方、担任の先生が電話くれた


誰がだれのこと好きだという話は

興味のある子は楽しいんだろうけど

うちのコはむしろそういった類いの話が苦手

話してる子は悪意はないんだろうけど…


と伝えると


わかります

僕もそういう話は苦手だったほうだから

嫌な気持ちはよくわかる

前にもそういった噂話しによるトラブルがあった

指導したことがある

そこから時間がたって気が緩んでるのか

確かに最近またそういった話しが聞こえてくる

とにかく幼い

自分達が楽しいからといって

他の人を不快にさせていいのか

もう一度指導する

安心して来て欲しい


といった内容だったかな


子どもにもその話しを伝えた


水曜日から行くとのこと

明日はとりあえず実家に預かってもらう 

ひとりではちょっと不安な様子だから