息子のことで悩む日がくるとは……


6月の初め頃

朝起きてこない息子を起こす(これはいつものこと)

全然起きてこないのを何回も呼びかけたら起きたものの

座ったまま準備しない

早く準備しなさいと促すと

なんと泣き出した


なんで泣いているのかは自分でもわからないようだ

しばらくしたら落ち着いて

遅刻しつつも学校に行った


しばらくはどうにか学校には行っていたのだけど

今日、6/17

どうやら3時間目の途中で早退したようだ


夜、担任の先生から電話がくる

授業に身がはいらないようなので

ちょっと話そうかと話したら泣いてしまって…と


なにかあったのかと尋ねると

先生には話したくない

カウンセラーも知らない人だから話してもどうにもならないと。


私も息子になにかあったのか聞いてみた

やはり話したくないとのこと

友達のこととか勉強のこととかかなと大まかには言ってくれたけど

本当のことなのかはわからない


いい大学に行くことへのこだわりと

勉強がうまくいかないことから生まれるコンプレックスとかなのかなと私は考えたので


私にとっての幸せについて語った


ちなみに私の幸せは 普通であること

毎日怒鳴り合いのケンカをする両親の下で育った私。

離婚問題で小6の3学期に転校させられたことを思い出すといまだに悲しくなる

両親の不仲が原因のトラウマはけっこうある


なので、

普通に家族で暮らしてご飯食べて

普通に働いて普通に笑ったりすること

今わりとそんな普通ができていて幸せだ


いい大学に行くことだけが幸せにつながるわけではない

苦しむくらいなら

大学は行けるとこにいけばいい


というようなことを伝えたけれども…

なにが言いたいのかは自分でもよくわからない


とにかく私は息子が心配だしいつでも助ける準備はできてる


とりあえず私には言えなくても

他に相談できる友達はいるとのこと


一応彼は大丈夫

と思ってはいる

乗り越えられるだろうともなぜか思える

でもやっぱり心配


学校に行くこととか

大学に行く事とか

友達と仲良くすることとか

私が普通にこだわりすぎないように気をつけようかと思う


見守りすぎて放置にならないよう

働きかけすぎて過干渉にならないよう

バランスむずかしいわ


でも結局は生きてなんぼ