変わりゆく宿題のあり方📚


私の教室の近隣には小学校が割と多いので、その数箇所から子供さんが通ってくれています。
今年から夏休みが長くなったので、さぞ宿題も沢山出されたのでは❓と独自調査を敢行〜^_^

面白いものですね、同じ私立の小学校なのに学校によって、すごく違う‼️
チャレンジブック的な小冊子のような物が初めて出された!という所もあれば、特に増えてない…というより、これをやりなさいという決まった物がなく自分で考えてやってきなさいという指導を受けた学校の生徒さんは、決まった物を出された方がいい、自分で考えるなんて良く分かんない😓と。
それも中、低学年も同じ指導だったらしく生徒さんも困惑気味😮‍💨
あとはこれまでなかった読書感想文が増やされたなんて学校も。
そもそもこれまでそれが出されてないのもどうかと思いますけど笑
休み期間くらい読書を勧めても良いと思うし❗️

小中一貫校ではごく少ない宿題が出されるものの、仮にやっていくのを忘れても叱られるなんて事はなく、そもそも普段から叱られる事は殆どないそうです…が、評価には響くらしい〜😅

長期休みといえば自由研究ですが、これはどの学校も何年か前からやってもやらなくても良いというなんとも曖昧な指導に変わり、となるとやらない選択しますよね〜
けれど、中にはしっかり評価される学校もあったりして。

子供さんの自主性に任せるというのが根本の教育理念なんでしょうが、何をやるべきかなど自分で考えるという発想が若干乏しく苦手だという子供さん近頃多いと思うんですよね…
だから基準となる物を示した上で、あとは自分で考えてみよう!というような方法は取れなかったのかなと思ったりします。

子供さんの個性もそれぞれで、決まった事ならきっちりやれる子がいたり自分で考えるのが得意な子もいる。
学校のクラス人数も少なくなっているのですから、目も届きやすい今こそ1人1人に合わせた指導がなされる事、願います🤲



一時期ハマってよくやっていた漢字パズル。
ここ最近はさすがに飽きたのかやっていません。
ハマってた時はプレゼントに応募とかもしてました😊
家電とかバッグとか高額商品狙い笑
ホント、忘れた頃に来るもんですね〜
当たりました‼️3千円‼️
っていうか応募した記憶がないので、恐らく全問解答するタイプのに応募してたまたま3千円に引っかかたのでしょう😅
でも、まあ当たったというのは嬉しいものです😊
そういえば何年か前にも忘れた頃にファックス付き電話が当たって送られてきた事があったわ〜😄
なんか良い気分になったので、また久々に漢字パズル買ってみようかな🤔

 

 

 

 

「八軒商店会」のHPで GET! English Clubの
紹介する動画が掲載されました

 

↓こちらからもご覧いただけます^^

 

 


レッスン内容と受講料

1ヶ月間の無料体験レッスンなど★

 

GET! English Club

 

札幌市西区八軒4条西3丁目3−1
千代田会館1階

(麺や葉月さん隣)

(業務スーパーさん向かい)

 

Tel:090-8273-9014

(岩間)

 

電話に出られないこともありますので

留守番電話に一言どうぞ

折り返しさせていただきます^^

 

メールでのお問い合わせ

thunderarm★ezweb.ne.jp

★を@に変えてくださいね

「ブログ見ました」と添えていただけると

すごく嬉しいです