「注意⚠️」は「根気」



親御さん、学校の先生、私のように指導に携わる方々。
年齢差はあっても、いわゆる子供さんを導く立場にいる大人は度々子供さんを注意する場面に出会います。
親御さんにしたら毎日の事でお休みがあるわけではないですし、注意したくなる事ばかり〜😓なんて方も多いかもしれませんね…
学校の先生もしかり!
週末はお休みとはいえ1日に多くの子供さんを指導するわけで、全員に目を配るなんて本当に大変な事です。

頻度でいえば私のような指導の仕事はひとりにつき週に1、2回程度。
それでも「注意⚠️」しなくてはならない場面によく出くわします。
習い事の種類にもよりますが、学習塾とは違い、若干遊びの要素を含んでいると小さな子供さんはついつい脱線しがち…😮‍💨
まだまだ集中力も備わっていない小さな子供さんにとっては遊びと学びの区別がつかない事も多々あります。
けれど、「注意⚠️」ばかりでは息が詰まってしまいます…
だからメリハリをつけたりの工夫は大事。
でもそれでも、いつまでふざけたり騒いだりしていれば「注意⚠️」が必要になってくるわけですね〜

レッスン時間になってもいつまでも遊んでいたりしていた頃は、大きな針が⚪︎の印になったらレッスンだよという事も時間をかけて毎回毎回注意している内に自然と、あ!もう⚪︎の印だからオモチャを片付けようと子供さん同士で気をつけあったり、お話を聞いていないお友達に静かに〜!と注意する子供さんがいたりして、いつのまにか指導者側が言わなくても子供さん達の間に浸透していく事があるもの☝️

同じ事を何回も注意していると、そんな嬉しい定着もあるわけですが、初めての時はやはりできるだけ、なぜこれはいけないのか。をたとえ半分くらいしか理解できなかったとしても、キチンと伝えるようにしています。
ルールを守らない事で楽しくない気持ちや嫌な気持ちになるなんて、つまらない事なんだとわかればいつの間にか良い事、良くない事の判断を自分でできるようになります❗️
もちろん、一度で伝わるに越した事はないですがそれは難しい🤨
だからこそ、「注意⚠️」は「根気」
注意が「短気」になって、その勢いで叱っても伝わる事は少ない。

何度も何度も諦めずに根気よく関わり続ける!
それはきっと伝わります😊

 

 



ある夜、窓の外からドン❗️ドン❗️と大きな音が〜
あ‼️夏だよな、遠くの山の方で行われいる花火大会だ😃
建物の隙間から運良く見える事があるんですよ。
今回結構規模が大きかったのか遠いけれど綺麗に見えました❣️
頑張って写真撮ってみたけど、うーん🧐臨場感伝わりにくい😅
とりあえず夏の風物詩をお届けします笑😆

 

 

 

 

「八軒商店会」のHPで GET! English Clubの
紹介する動画が掲載されました

 

↓こちらからもご覧いただけます^^

 

 


レッスン内容と受講料

1ヶ月間の無料体験レッスンなど★

 

GET! English Club

 

札幌市西区八軒4条西3丁目3−1
千代田会館1階

(麺や葉月さん隣)

(業務スーパーさん向かい)

 

Tel:090-8273-9014

(岩間)

 

電話に出られないこともありますので

留守番電話に一言どうぞ

折り返しさせていただきます^^

 

メールでのお問い合わせ

thunderarm★ezweb.ne.jp

★を@に変えてくださいね

「ブログ見ました」と添えていただけると

すごく嬉しいです