難病を抱えている人の就職はいろいろと調べてみると難しいものですね!!!


難病情報センターで調べてみるといろいろと書いてあります。


就労支援というこでいろいろとあります。


具体的にこちらを確認してください。



厚生労働省のHPでもいろいろとのっています。


障害者総合支援法が今年の4月から始まり障害者の定義に難病等も追加されたので就労移行支援がうけられるようになりました。まずは最寄りの市役所、ハローワークなどに相談して使ってみるのもいいと思います。私も就労移行支援施設に通っています。タイミングがちょうどよかったと思います。


ただ、現実的には、難病をもった人の就職は難しいようですね。


悲痛な叫びや不満の声がたくさんあるようですね。

ただ、障害者を受け入れる企業の課題もあると思います。

難病の人も手帳があるなしにかかわらず医師の診断書や難病を証明するものを使ったりするなどして早急に障害者枠に加えて就労を後押しする必要があります。

難病手帳を作られれるようですがいつになるのかわかりません。

今後、さらなる対策が必要ですが中途半端なのでどうなるのかわかりませんがよくなることを期待したいです。