だいぶ間が空いてしまいましたが

まだ終わってなかった

1ヶ月前に行った東京記録。

 

書き残しておきたいお店あるので

今ごろですがアップします〜。

 

 

最後の日のランチに行ったのは

学芸大学のベトナム料理のお店

『Stand Banh Mi スタンド・バイン・ミー

 

 

ベトナム料理のフランスパンサンド「バインミー」と

映画「スタンド・バイ・ミー」をかけて命名されたみたいよ。

 センスある店主さん♪ 

 

 

学芸大は、四方八方に商店街が開けていて

若者も多く、住みやすそうな街。

 

商店街を進んだ先にある角地に

面白い提灯が目印になってるお店があります。

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カウンターと小さなテーブルのカジュアルなお店です。

 

平日だったので(?)、一組待ちくらいですぐ入れました。

(ランチは予約できません)

 

 

 

 

お店の中、照明や壁紙がかわいくて

小さいお店なので、カウンターや壁に所狭しと用具が置いてある。

でもそれも絵になります。

 

 

 
 

 

 

 

 

 

お店のこだわりは

無添加、無化学調味料で、からだに優しい材料を使っていること。

鶏ガラから10時間かけてダシをとってるんですって。

 

 

 

メニュー見てみると

店名になってるバインミーも食べてみたいけど

フォーやカレーもいろんな種類あり・・・

 

 

 

「大山鶏のフォー」にしました。

 

 

 

 

パクチー、どちらかというと苦手なんだけど、食べられます。

別添えか、減らしてっていうのを忘れたので

大丈夫かなぁとちょっと心配してましたが

 

食べてみると

優しいお出汁の味がおいしい!

 

パクチーの苦味や青臭さも感じなくて

全部おいしくいただきました。

 麺、普通の量にしたけど、もうちょっと足してもよかったかも。

 

 

 

 

デザートも食べたかったのだけど

テイクアウトだけになっていて、残念。。

写真、おいしそうだったな〜〜。

 

 
 

 

 

ドリンクメニューの中に

高知の「刈谷農園」さんの生姜で作った

自家製ジンジャーエールがあり

高知県民、嬉しくなる ♪

(刈谷農園さんは生姜農家さんで有名です)

 

 

 

 

 

 

お昼は気軽にひとりで行けるお店ですが

他にもいろいろ食べてみたかったので

夜もいいね。

 

自由が丘にも2号店をオープンしてたので

そちらにも行ってみたい。

 

 

 

 

学芸大学といえば

「マッターホーン」も有名な老舗のお菓子屋さん

 

夏は喫茶コーナーでモカソフト、

テイクアウトのバウムクーヘンも絶品なので

帰りに寄ってみましたが

 

バームクーヘン、もう売り切れ。。

ホールは予約じゃないと買えないのはわかっていたけど

 

前は、カットのバウムクーヘン買えたのに

今はどうなんだろう?

早い時間に行ったら買えるのかな?

 また食べた〜い!

 

 

 

 

今回の東京

同窓会がメインの目的でしたが

他の友達とも会えたり

息子の部屋の掃除もできて

行きたい展覧会やお店にも行け

充実でした。

 


ブログに書ききれてないこともあるけど

よかったところは記録に残しておきたいのです。

忘れちゃうともったいないので・・

 

 

高知へ帰ってからも

芸術の秋やイベントで、出かける機会も増えたり

職場の修繕工事やらで、いろいろ忙しかったり

やること追いつかないけど

 

プロ野球に癒されたりして

楽しんでます〜。

 日本シリーズ、オリックス応援して

 テレビの前で盛り上がってた♪

 

 

 

よかったらポチッとしてね

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

 

sherry's favorite - にほんブログ村