鹿児島睦さんの展覧会
「まいにち展」を観に行くために
初めて立川駅へ降り立ちました。
 
立川、東京に住んでいた時にも
あまり馴染みがなくて、遠いイメージでしたが
とても大きな駅できれい!
 
駅直結のecuteやルミネもあり、
周りには伊勢丹、高島屋、丸井が見えて
何でも揃ってる。
 
 
駅から会場の「PLAY!MUSEUM」へのアクセスを調べると
徒歩10分以上かかるとのことで
全く地理が分からず歩けるか不安だったので
タクシーで行くことに。
 
 
 
タクシーを降りたところは
目の前にIKEAが見える、きれいなホールのような建物の近く。
 
IKEAも近くていいなぁと思いながら
その建物の前で写真撮ったりして・・・
 

 

 

『TACHIKAWA STAGE GARDEN』

 

 

 

 

 

 

 
この中に美術館があるのかな?と思い、中に入ると
何か違う雰囲気。。(会社のセミナーみたいな・・)
 
中にいた人に聞くと
「PLAY! MUSEUM」の場所を案内してくれました。
 
 
 
 
この一帯は、ホールや商業施設・ホテルなどが並ぶ
『GREEN SPRINGS』という複合施設で
 
緑あふれる広場を中心に
とっても
広くて気持ちのいいところでした!
 

 

 

奥に見える建物の中は

レストランやショップなどの商業施設です。

 

 

 

 
後から調べてわかったのですが
2020年にオープンしたそう。まだ新しいね。
 
 
ちょうど季節がよかったのもあって
平日でしたが
外のベンチに座って楽しむ人が多く
階段を水が流れる様子も気持ちよかった。
 

 

 

 

隣の野外ステージの奥から
リハーサルのサックスの音が聴こえてきて
ここでライブもいいなぁと思いました。
 
 
 
 
レストランやカフェもたくさん入っていて
ここでランチすればよかったと思いましたが
 
「PLAY!ミュージアム」で検索しても
様子がわからなかったので
混んでたら困るなぁと思って
駅ビルでランチを食べてきてしまいました。
 
 

 

 
『PLAY!MUSEUM』
 

 

 

 

ミュージアムの中の
「PLAY! CAFE」

 

 

 
鹿児島睦さんの展覧会に合わせたメニューが
可愛かった♡
 
 

 

『PLAY! MUSEUM』も素敵な会場で
 カフェも併設されていて

 催しに合わせたコラボメニューも魅力的でしたし

 
敷地内の他の建物内にもたくさんカフェが入っているので
広場を見ながらゆっくりランチやお茶できそうです。
(休日の混み具合は想像できませんが・・)
 
 
鹿児島睦さんの展覧会は
 10/7〜 2024/ 1/ 7と会期が長いので
 平日はゆったりしてるんじゃないかな。
 

 

 

 
 
私たちは
夕方のラッシュを避けて帰るため
お茶もせずに帰りました。。
 
 
 

 

 

ビルの夕景も美しい!
写真右手奥が『ソラノホテル』かな?
 
ここもインフィニティ・プールがあったり
素敵なホテルみたい(後から調べ・・)
見ればよかったぁ。
 
ここでまた魅力的なイベントあったら来たいな。
 
 

 

 

 

 

施設内を通って駅に向かう道も 広くてきれいで
モノレールも見えて
なんて素敵な風景なんだ!と思いました。
 
 
 
 
先週、BSテレビで
バナナマンの日村が街を歩く番組『ひむ太郎』

昭和記念公園内を歩いていたのを観ましたが

 
その公園が、GREEN SPRINGS の隣の敷地でした。
 
 
昭和記念公園は
あまりにも広大で一日では歩き回れない公園
 
駐屯地もあるし
立川って、広場が広すぎる〜〜
 
 
便利で 緑があって 美しい街で
住んでみたくなりました。
 
 
(タクシーの人、一番奥に車つけてくれたよね。。
敷地の手前で降ろしてくれたらあっという間だった。。)
 
駅から歩ける距離でした。
 
 
 
 
よかったらポチッとしてね

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

 

sherry's favorite - にほんブログ村