立川の「PLAY!ミュージアム」で開かれている

『鹿児島睦さんのまいにち展』

 

 

器の展示が約 200点、

そのほかのアイテムも多数あって

見応えありました。

 

1回ではブログに収まらないので

前回の続きです。

 

 

 

「ばんごはん」のコーナーでは

カーテンで仕切られ暗くなった部屋に

 カノンの調べが流れ ♪

 黒い器が並びます

 

 

 

 

 

黒地ですが、色鮮やかな花や動物が描かれ

器だけでお腹いっぱいになりそう

 

 

 

 

「まよなか」のコーナーにも黒地の器・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展覧会には

本当にたくさんの器が並んでいるので

ひとつひとつじっくり鑑賞するというより

流れで見てしまうのが

もったいない。。

 

 

 

 

「おやすみなさい」のコーナーには

和紙で作られた「くまのランプ」が並んでいました。

 

 

 

 

 

 

柔らかい灯りのくまちゃんの表情が

なんとも言えずかわいい♡

 

 

ひとりだけ違う子がいます。

眠れずにひっくり返ってるのかな?

 

だんだん眠くなるのかと思いきや

目を見開いてる子もいて面白かった。

 

 

 

 

 

「鹿児島睦のまいにち」というコーナーでは

 鹿児島さんの日常で大切にしている物が展示されていたり

 制作風景を映像で流しています。

 

 

 

ビルガー・カイピアイネンの器に釘付け!

 

これはパラティッシに近いものですね!

ボツボツが立体的です。

鹿児島さんが持ってらっしゃるに相応しいお品。

 

 

 

 

こちらもカイピアイネン

 

 

その横のネズミも可愛らしい。

 

 

 

 

家族の作品や

何気ないものを大切にする感性が素敵です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

制作風景

 

 

 

展示してあった椅子があります。

 

 

 

 

迷いなくさらさら〜〜っと描かれるんですね。

 

 

 

とっても見応えある展覧会でした☆

 

 

 

 

出口から続くカフェには

かわいいコラボメニューが!

 

 

 

鹿児島さんの

くまのランプや器を模ったライスも。

 

 かわいかったな。

 

 

 

 

ミュージアムショップでは

こちらを購入

 

 

 

カードと、ロミユニさんとのコラボのお菓子ボックス

 

(以前にロミユニさんのペーパーバッグもデザインされていて

その展示もありました。

私もそれは鎌倉店に行った時に買って、持ってる。

もったいなくて使えないです。。)

 

 

 

 

 

お菓子とコーヒー、キャラメルスプレッドが入っていて

この箱がとっても素敵で使えそうでした。

 

 

 

 

大規模な展覧会を堪能しました。

来てよかった〜〜。




『鹿児島睦 まいにち展』

 2024.1.7(sun)まで

 立川「PLAY!MUSEUM」で開催されてます

 

 

会場もすごくよかったので

次回のブログに続きますね

 

 

 

よかったらポチッとしてね

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

 

sherry's favorite - にほんブログ村