この夏 伊丹で開催されていたのが

気になっていて

今回東京の展覧会に行ってきました。

 

 

福岡在住の陶芸家・アーティストの

鹿児島睦(かごしままこと)さんの展覧会

 『まいにち展』

 

 

会場は

立川の『PLAY! MUSEUM』

 

立川に降り立つののが初めてなので

どんなところか分からずちょっと不安でしたが

友達と1時間くらいの電車時間も

おしゃべりしながらあっという間で

広くてきれいな会場に嬉しい驚き⭐︎

 会場についてはまた別にブログアップしようと思います。

 

 

 

PLAY!

 

 

 

 

 

 

 

鹿児島睦さん まいにち展

 

 

 

 

会場に入ってすぐ見えるのは

鹿児島さんがこの立川展のために

ライブペインティングされた絵

 

 

 

 

 チケットもかわいくて

おみくじも引けます。

 

 

(家で撮った写真ですが)

絶対ハッピーおみくじ

「激吉」だけど、不機嫌そうじゃない?

 裏返しするとハッピーなお顔♡

 

 

 

 

モビールも揺れててかわいかった

 

 

 

会場には

「あさごはん」「ひるごはん」「ばんごはん」など

ブースごとにテーマを変えて器が並び

 

器以外にも

鹿児島さんがデザインされたテキスタイルやプロダクツが紹介されていました。

 

 

写真、動画もほとんどがOKという太っ腹な展示

ゆっくり堪能いたしました。

 

 

 

 

まず「あさごはん」から

 

 

この、文字が端っこに寄ってるデザインも、なんかツボ。

 

 

 

 

 

 

 

 

優しい色合いの黄色や花柄がきれい。

 

 

 

 

窓から日が差してる様子も表現してます。

 

 

 

 

 

鹿児島さんの絵皿って、質感が本当に美しいんですよね。

芸術品です☆

 

だから実物を見たかった。

(以前少し見ただけで衝撃でした)

 

 

 

「ひるごはん」

 

 

 

 

 

 

 

くっきりした青や黒の色使いで、花や動物たちが絵が描かれた器たち

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

器というより鑑賞用

 

 

 

 

 

ばんごはんに行く前に

鹿児島さんデザインのものたちを巡る

「さんぽ」

 

 

 

上に乗った狐のオブジェもかわいい。

 

 

 

 

鹿児島さんデザインのお洋服を着た

ミッフィーちゃん

 

 

 

 

 

こちらのテキスタイルも。

 

 

 

うちにもこの柄の紙を貼った

黄色とブルーのパネルが廊下に掛けてあります〜。

飽きないかわいさ

 

和紙で作られた屏風などもありました。

 

 

 

 

 

千歳飴やトートバッグなどのグッズも。

 

 

 

 

「ごきげんよう」では

 

お茶缶や

グスタフスベリのコラボのカップ&ソーサーなども

 

 

 

 

 

この椅子は、鹿児島さんの工房に置いてありました。

 

 

 

 

 

他のコーナーでしたが

 

こちらの小林モー子さんの刺繍も

素晴らしかった。

 

 

 
 

 

 

 

写真が沢山なので

「ばんごはん」の展示などは次回へ

 つづきます。

 

 

 

 

 

 

 

よかったらポチッとしてね

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

 

sherry's favorite - にほんブログ村