2018年に改築されてから

ずっと行ってみたかったところ

 

『とらや赤坂店』

 

 

六本木のミッドタウンから割と近いのに

電車だと結構歩くし大変。

 

東京3日目で脚も限界なので

ここはタクシーでブ〜〜ンと。

10分以内で着きます。

 

 

 

とらや赤坂店

 

 

 

 

 

 

この建物が見たくって・・・来ました

 

建築家・内藤廣さんの設計です。

 

 

 

内藤廣さんは

高知では、牧野植物園や高知駅の設計をされていて

木をふんだんに使った温もりある建物で

曲線が美しいデザインが多いように思います。

 

 

とらやさんの店舗も

内側に木材が多く見られる温もりある設計

 

 

 

階段を上がっていくと・・・

 

 

 

 

 

 

 

天井の鉄骨デザインが見えてきて、カッコいい!

 

高知駅の内側も似ているデザインです。

 

 

 

 

階段上がって振り返ったところ

 

 

 

 

 

 

天井が〜

 

 

 

素敵です〜〜☆

 

 

 

 

ここのカフェ『虎屋菓寮』でかき氷を食べたくて・・・

 

 

入口入った時に、カフェの受付をしたら

40〜50分くらい待つと言われましたが

 

その間、店内を自由に見て回れたり

座れる椅子もあちこちにあるので

待つのはそれほど苦ではありません。

 

 

 

2階の店舗では

ここ赤坂本店でしか買えないお菓子があったり

 

 

菓寮の待合では

虎屋さんに関する本が置いてあったり

内藤廣さんが設計された建築を紹介する本があったりして

見てました。

 

 

内藤さん

いろいろな地方の駅や公共の建物も設計されていて

興味深かった。

 

 

 

40分も待たずに(20分くらいだったかな??)席に案内されました。

 

窓越しのカウンター席です。

 

 

あんみつなどの甘味メニューもありますが

夏季限定(5/1〜)のかき氷を・・・

 

 

とらやさん、あちこちにあってミッドタウンにも)

それぞれのお店限定のメニューもありますが

 

ここ赤坂店限定では「氷あんず」

 

 

 

きた〜〜!「氷あんず」

(小サイズにしました)

 

 

 

自家製のあんずピューレに

あんずリキュール「アマレット」の風味を効かせたシロップを加えて

杏の甘煮をのせてます。

 

この杏の甘煮やピューレがおいし〜〜い!

アマレットが効いてます。

 

これに練乳もオプションで付けるのがオススメとあったので

練乳も足してます。

 

 

これは食べられてよかった!

 

 

 

 

こちら期間も限定で

7〜8月しか「氷あんず」は出てませんので、もう無いですが

とらや赤坂店の定番みたいなので、来年以降に食べてみてください。

 

 

 

 

もうひとつは、宇治金時にしました。(小サイズ)

 

 

こちらは

小倉餡に宇治抹茶と和三盆で作られた蜜をかけた定番の氷

[虎屋全店で5/1〜9/30まで]

 

 

あんこの美味しさを期待したけれど

こちらはまぁ普通かな。

 

高知の「ほてい茶屋」のあんこが美味しすぎるので

他で食べるのが普通に感じてしまいます。

 

 

 

 

食べ終わってから

地下のギャラリーにも行ってみました。

 

ギャラリーでは

「和菓子でめぐる春夏秋冬展」を展示

 

四季折々の和生菓子が紹介されていて

日本の四季って素晴らしいなぁと思いましたが

 

写真をプリントした紙で紹介されていたのがちょっと残念。

 

粘土細工か何かで、レプリカでも作ったらいいのになぁと

思ったことでした。

 

生のお菓子を作る職人さんはいても

レプリカ作る人は いないか…

 

 

 

 

2階のショップで

赤坂店限定のお菓子を義母へのお土産に購入

 

特製羊羹「千里の風」は

虎模様の羊羹で、阪神ファンに喜ばれそう。。(^ ^);



虎屋さんのサイトより

 

 

 

自分用にも

「あんペースト」を買って帰りました。

 

オーソドックスな「あんペースト」もおいしいんだけど

なんと、高知大丸で売っていたのを先日発見したから

 

「黒糖とメープルシロップ」のあんペーストを購入しました。

 

 

 

あっさりしていて美味しく

パクパク食べてしまいます。

 

 

 

 

重くて我慢したけど、送料考えると2個入りがお得かも

 

 


 

 

今回、念願叶って

とらや赤坂店でかき氷食べられて良かったぁ☆

 

 

 

 

この後、またタクシーでブーンと

銀座のホテルへ戻り

空港へ・・・

(今回銀座はあまりウロウロせず)

 

2泊3日の夏休み東京記録でした。

 

 

手前から膝の調子が悪かったのもあるけれど

東京で歩き過ぎて脚が限界に・・

それでも好奇心が勝って歩けました。

 

なんとか帰るまでは無事だったけど

帰り着いて片付け、洗濯もして

翌日の朝、ギックリ腰に・・

 

そこからそろりそろりの生活が続き

良くなってはぶり返し

やっと今週 元に戻れた感じです。

 

もっと歩けるように鍛えないとーー

 

 

 

 

 

よかったらポチッとしてね

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

 

sherry's favorite - にほんブログ村