先週、お友達が誘ってくれて

こんなセミナーに行ってきました。

 

 

 

 

 

牧野植物園の植物研究課の専門員で

樹木医でもある

藤井聖子さんの講演

 

 

 

牧野植物園のInstagramで

不定期で藤井さんがインスタライブをされるんだけど

そのライブがとっても楽しくて・・・

 

大阪出身だからか?!

登場のところから、明るくて、笑わせてくれて

その上、専門知識も豊富で勉強になるというもので・・・

 

すっかり藤井さんの大ファンになっているので

講演を楽しみに聴きに行きました。

 

 

 

会場はホテルの宴会場(披露宴なども行われる部屋)で

無料でいいの?という感じでしたが・・・

 

会場に入ると、すぐに藤井さんがいらしたので

講演前にお話もできて・・・

(講演前なのでお邪魔してもいけないと思ったけど

ファンです〜って伝えました)

 

 

いつもの牧野植物園の作業着?を着て

髪も無造作に束ねたスタイルで

植物園にいらっしゃる時のままで

親しみやすかったぁ。

 

 

 

 

 

 

『牧野富太郎博士は何をした人なのか?

  〜その足跡と牧野植物園〜』

 

というタイトルで、

朝ドラ『らんまん』の話も織り交ぜながら

詳しくお話をしてくださいました。

 

 

 

専門的なお話もありましたが

スラスラと

いつものインスタライブのお話しぶりと同じように

興味深く楽しく聴けて

あっという間の1時間半でした。

 

 

 

「らんまん」で映る植物(俳優に例えて)のお世話も

メイク係のようにお顔の向きを変えたり

お世話したそうですよ。

 

オープニングの歌のバックに映る植物のエピソードなども聞きました。

 

 

 

講演終わってから

また藤井さんのところに行って一緒に写真も撮ってもらい

お話できて嬉しかったです。

 

 

こんなに熱心でステキな研究員さんがいらっしゃる

牧野植物園の素晴らしさも改めて実感し

高知の誇りに思います。

 

これからもずっと牧野植物園で活躍してほしいです☆

 

 

 

 

 

ホテルのロビーにあったパネル

 

 

 

 

「らんまん」も益々楽しみ♪

 

 

 

 

同じ時にもうひとつの講演は

松本明子さんでした。

 

 

高齢者の一人住まいも増えて、その後の

「実家じまい問題」も身近な問題ですよね。

 

長くなるので、私たちは聴きませんでしたが

聴く人も多かったようでした。