前回ブログのつづきです
 
高松市美術館で
「フィンランドのライフスタイル展」
 
 
北欧雑貨ショップ・scope(スコープ)さんの
特別協力による展覧会
 
「スコープ蔵」という展示品が多くて
スコープ展なんじゃないか?くらいな展覧会
 
 
そして
写真撮影はすべてOKな太っ腹なので
たくさん撮った写真の中から選択・編集するのも大変でした。
(すべての展示を写した訳ではありません)
 
 
続いての展示室に入ると
目に飛び込んできたのは
壁一面の、大好きな陶板
 
 

 

 

 

 

マリメッコのテキスタイルデザイナーだった
石本藤雄さんのお花のレリーフ「陶の花」と
 
ARABIA パラティッシのデザインがあまりにも有名な
ビルゲル・カイピアイネンのウォール・プレートが並んでいます。
 
 
天井からは、カイピアイネンさん
 
手前の大きな鳥のオブジェ「ビーズバード」も
カイピアイネンさんのもの
 
 
 
 
フィンランドのARABIA FACTORYに行った時
上階のミュージアムでは
カイピアイネンさんの展示が会った時で
 ビオラと白鳥の巨大な壁画に圧倒されたのですが
オブジェなどもたくさん見られて感動した覚えが・・・
 
 
 
今はファクトリーではなくなってるので、ミュージアムも変わっているのかなぁ?
 
ARABIAは
工場が閉鎖されてフィンランド産でなくなったり
経営母体が変わったり、よく変わりますね。。
 
日本ではこんなに人気があるのに・・・
 
 

 

 

 

こちらのウォールプレート 左の2つ
パラテッシに通じるものがありますね。
 
 

 

右端の見切れてるプレートと、青い鳥のプレートも

カイピアイネンかな?と思います。

 

 

 

 

こちら、パラティッシの原型のデザインだと思われる。
こういうのに感動する
 
 
 
 
こんなオブジェも
 

 

 

「パンジーの木」
すごいな〜、スコープさんのコレクション
 
カイピアイネンさん
ビオラ・パンジーが大好きだったんですね。
 
私も好き〜♡
 
 
 
 
石本藤雄さんの「陶の花」のレリーフも大好きです。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ひとつひとつ存在感があって、とっても素敵です。
 
 
愛媛の出身でいらして
松山に石本さんのショップ・ギャラリー「ムスタキビ」があり
何度か行ったことがあります。
 
 
カフェスペースに
このレリーフが何点か掛けられていて
それがまたとっても素敵で見惚れました♡
 
家具もartekのもので、居心地のいいカフェだったなぁ。
 
その石本さんの陶板(レリーフ)が
こんなにいっぺんに見られるなんて、大興奮でした!
 
 
 

 

 

 

 

 

 

テキスタイルと
下に置かれている「冬瓜」のオブジェも石本さんの作品
 
 
 
以前京都旅行の時に
石本さんの展覧会があったので観に行った時
この「冬瓜」とテキスタイル展で・・・
なんか、面白いなぁと思ったことでした。
(その時は写真NGでした)
 
 
 
 
過去に行った北欧の展覧会を思い出す展示内容がたくさんあります。
 
 
書ききれなくなってきたので
つづきます〜
 
 
 
 
よかったらポチッとしてね

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

 

sherry's favorite - にほんブログ村