GW 東京 3日目

 

根津美術館から 徒歩2〜3分のところにある

岡本太郎記念館

 

その記念館に併設されたカフェ

『a Piece of Cake』でランチを。

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

岡本太郎記念館については

次回にまた書くつもりですが

開館当初からあるこのカフェ、25周年だそうです。

 

 

ここから歩いてすぐの、骨董通りにある

カフェ『apoc』をされている 

料理家大川雅子さんのお店

 

apocは、後からのオープンで

「a Piece of Cake」の方が先に始められたそうです。

 

 

以前、apocに行った時のブログ

 

 

 

 

この時は、高知の友人に紹介していただき伺って

大川雅子さんのことをまだ知らなかったのでした。

 

そして、この時のブログにも書いてある

apocに勤めていた後、高知の越知で焼菓子屋さんをしている「G」さん

 

その数年後に、大川雅子さんが

高知のGさんに来て、パンケーキを焼いてくれたのです!

 

 

感激でした!

 

 

 

前置き、長くなりました。

 

 

 

 

『a Piece of Cake』 

 

岡本太郎さんのインパクトあるオブジェが並ぶお庭を眺められ

テラス席もある

明るく開放的な店内

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステンドグラスのランプがいくつもあって

黄色い壁や洒落たタイルが素敵です。

 

 

 

 

 

 

 

 

大川雅子さんオリジナルのパンケーキを

いただきます。

 

 

 

 

 

オーソドックスなミルクパンケーキ、全粒粉、チョコレート味から選んで

それぞれ2種づつ。

 

ジャムとメープルシロップ、

オリジナルの「クレオールスパイス」が付いてきます。

 

 

 

クレオールスパイスは

カレーのような、チリパウダーのようなちょっと辛味があるスパイスで

 

「甘いパンケーキになんで?」って、意外なんだけど

 味変して、クセになる美味しさなのです。

 

 

ここのお店では、シンプルなパンケーキのみでしたが

「apoc」では、ベーコンやヨーグルト、グラノラなどが付いているセットもあり

クレオールスパイスとメイプルシロップをかけるのが、美味しい発見でしたよ。

 

 

 

 

アイスカフェオレもたっぷりで嬉しい。

 

 

 

 

持ち帰れるオリジナルの商品も置いていて

ディスプレイもかわいい♡

 

 

 

 

パンケーキミックス、グラノラ、グラノラクッキーを買って帰りました。

 

 

 

 

 

このグラノラクッキーは

高知の「G」さんのと似てるかな?

 

 

 

カフェは、幸い空いていて

気持ちいい空間で

ゆったり過ごすことができました。

 

 

 

よかったらポチッとしてね

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

 

sherry's favorite - にほんブログ村