友人が二人で2泊3日
高知に遊びに来てました。
 
北欧ツアーで一緒になり
その後instaを通じて繋がっている東京の友人と、
その友人の、広島在住のお友達
(私は はじめましての方)
 
 
一日目は
私は一日仕事で おつきあいできなかったので
夜に一緒に食事を
ということで
 
居酒屋「滋味創菜 たちばな」さんを
予約しました。
 

 

 

 
 
 
 
前もってお刺身の盛り合わせだけ頼んでおき
あとはアラカルトで
 
 
つきだし
 

 

 

ホタルイカと、
大根の巻いたものの中に青菜と何かが入ってる
(ムカゴかな?って推測)
 
つきだしから手の込んだ一品です
 
 
 
お刺身の盛り合わせ
 

 

 

 
友達がブリをぬたで食べてみたいと言っていたので
それとカツオのたたきを入れてもらって、とリクエストしてたら
こんなにいろいろ豪華に。
 
高知では、ブリの刺身をニンニク葉のぬたでいただくのが独特。
カツオのたたきも他のお刺身もどれも美味しい!
 
 
 
 
文旦のサラダ
 

 

 
 
 
とうもろこしとアスパラのかき揚げ
 

 

 

 
 
 
ウツボの唐揚げ
アボカドとチーズの生ハム巻き

 

 

ウツボも高知ならでは
 
 
 
 
焼きサバ寿司
 

 

 

 
厚みのある身と絶妙の握り具合、焼き具合で
とっても美味しかった☆
 
 
 
お料理が出てくるタイミングも良くて
どれも美味しくて大満足でした。
 
 
 
ビールももちろん飲んだけど
 
「マキノジン」という牧野富太郎さんゆかりのジンを
文旦入りソーダでいただいてみました。
 
 
 
写真撮ってないので、マキノジンの紹介を・・
 
 
牧野富太郎さんの生まれた酒蔵の場所で造られたジンです。
朝ドラが決定する前に生まれました。
 
 
 
 
広島からの友人の友人は
私は初めて会ったのだけど
私よりだいぶ年下(二人ともだけど)で
 
でも、自然に話がしやすくて、すぐ打ち解けて
いろいろおしゃべりしてくれるので
とっても楽しかった(^-^)♡
 
 
お店も喜んでもらえたし
初日も高知を楽しまれたみたい。
 
 ひろめ市場や高知城など。
 私がこの前行った
 ソンマレックのコーヒースタンドにも行ってくれてた
 
 
2日目は、お二人で
日曜市や、牧野植物園のガイドツアーに参加されるとのこと
 
 
3日目にまた会いましたよ。
 
 
 
 
よかったらポチッとしてね

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

 

sherry's favorite - にほんブログ村