NHKの朝ドラ「らんまん」で盛り上がっている高知

 

ドラマ、毎日楽しみ〜〜♪

 

 

植物博士・牧野富太郎さん(ドラマでは万太郎さん)に

関連するグッズもいろいろ出ています。

 

 

この春に初めて見たお菓子、買ってみました。

 

 

 

 

 

 

高知の老舗菓子店「青柳」『まきのさんの植物志』

 

最近はスーパーでも見かけたけど

駅のお土産物コーナーで買いました。

 

 

ブック型の箱に入った

コーヒー味のクッキー

 

本棚に立てておきたくなるようなパッケージです。

 

 

植物画が描かれた素敵なデザインの箱で

サイドには、巻き「の」の字マークも。

 

 

 

 

 

牧野富太郎さん、コーヒーがお好きだったようで

牧野博士がよく通っていた喫茶店「キンレイ」の店主さんが創設した

「金川珈琲」焙煎のコーヒー豆を使っているそうです。

 

コーヒーの風味がよく感じられる

甘さ控えめのおとな味のサクサククッキー

 

おいしかったです。

 

 

 

 

また、こんなお菓子も。

 

「土佐の楽市本舗」「牧野富太郎ラング・ド・シャ」

 

 

 

 

 

チョコクリームがサンドされた ラング・ド・シャ・クッキーに

牧野富太郎さんや牧野さん所縁の花のイラストが描かれています。

 

5枚入り

 

 

イラストがとってもかわいい♡

 

 

頂き物で、どこで売っているかは不明ですが

お土産にも良さそう。

 

 

 

もうひとつの老舗菓子店「浜幸」からも

植物採集缶(銅乱)型の箱に入ったお菓子「花と恋して」も出ていて

気になってます。

 

そちらは 柚子クリームを挟んだクッキーなので

お味、好き嫌いがあるかなぁ?

 

 

 

 

 

 

それと、缶マニアにはたまらないこちら

 

 

 

「アンファン」 牧野富太郎さんモチーフのクッキー缶

 

 

左の「植物図クッキー缶」は植物画の種類がいくつかあって

これは「ヒメノボタン」の図

 

 

右の「牧野スクウェア缶」は

缶の色のバリエーションがたくさんあります。

 

この右の缶、シルバーっぽく見えるけど

クリーム色です。

 


 

「アンファン」といえば、アイシングクッキーが有名で

都内のデパ地下にお店が入ってたりしますが

高知で製造してるんですよ。

 

 

高知にはアンファンのショップは無いですが

こちらの商品は、

牧野植物園やセブンデイズホテル、高知蔦屋書店などで販売されてます。

 

 

缶の中身は写真撮らずでしたが

アイシングも素敵なクッキーが入ってます。

 

クッキー自体の味は単調なので、飽きてしまいがちですが

実家と分けていただき

缶はコレクションにしています。

 

缶、ステキです〜☆

 

 

 

 

おまけで、四国つながり

香川県高松市の「かわにしタルト店」

 

缶入りチョコがけリーフパイ

 

 

 

 

 

かわにしタルト店のお菓子、おいしいとの評判は聞いていて

 

同じ香川県在住の画家・山口一郎さん

イラストが描かれているのにも惹かれて購入

 

 

リーフパイ3枚入りで、量的にはお高いかな?と思ったけど

お味もとってもおいしくて満足でした〜☆

 

 

 

 

 

小ぶりだけど、高さのある缶

使えそうです。

 

 

 

缶ますます溜まっちゃった。。

 

 

 

 

 

よかったらポチッとしてね

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

 

sherry's favorite - にほんブログ村

 

 

牧野植物園の学術員の方が時々

インスタライブで園を回って解説してくれるんですが

藤井さんという女性の方がすごく明るくって

楽しい解説なのでハマっています。