牧野植物園の温室で
「ラン展」を見た後に
本館の方へ
 
 
ラン(蘭)展は
期間限定で人気なので、人も密でしたが
(と言っても
平日は人が写らず写真が撮れるくらいですが)
 
本館の方は
広い敷地に、咲いているお花も少ない時期なので
ゆったりしています。
 

 

 

 

 

 

門をくぐると
建物までのアプローチにも
様々な木々が植っていて
ひとつひとつすべてに
名前を書いた札が差してあります。
 
季節によっては、何も生えてないところもあるけれど
それが自然の姿ですもんね。
 
 
そして
花が咲いてるものには
「咲いてます♪」と立て札が!
 
自然の姿を見せてくれる展示の仕方がいいですね。
 
 
 
植物園の建築は
とても素敵なデザインで、気持ちのいい眺めです。
 
 

 

 

内藤廣さんの設計で

このアーチを描いた空の見え方も素敵⭐︎

 

 

 

 

 
回廊型の建物の中央には、竹が植っています。

 

 

 

 

敷地がとても広く

新しいエリアも生まれています。

 

 

 

 

 

 

 

植物の自然な姿を大事にしながら

お手入れも

すごく手をかけてされているのがわかります。

 

 

 

 

 

 

 

牧野植物園のロゴマークにもなっている

「バイカオウレン」

ちょうど今の時期に見頃を迎えています。

 

 

牧野富太郎さんが愛したお花

 

晩年にはにお見舞いに来られた人が持ってきた

お花に頬ずりして喜ばれたそうです。

 

 

↓ここにも書いてありました。

 

「咲いています」の札も付いてますね。

 

 

白くて小さい可憐なお花・・と思っていたら

白い花びらのようなものは萼だそうで

その中の黄色いところがお花なんですって。

 

そういう定義があるのでしょうね。

 

 

(こちらの鉢は、ショップに売っているもの)

 

どう見ても

白い花びらに見えるけど、、

 

 

 

 

 

 

↑こちらは

牧野富太郎博士の奥さん・壽衛さんの名前が付けられた

「スエコザサ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は

ラン展がメインだったので

 

本館の方では

レストランで食事をして、

その後、カフェに移動してお茶してまったり

 

 

レストランの食事は

ハンバーグなどの洋食メニュー

おいしくて良かったし

 

併設のショップのオリジナルグッズも充実しています。

 

 

 

 

レストランから離れたエリアのカフェも

落ち着ける場所

 

 

 

このテーブルには、お花たくさん飾ってますね。

 

 

 

 

窓際のこちらに座りました。

 

 

 

 

ケーキも何種類かありましたよ。

フランボワーズのムースケーキにしました。

コーヒー、ちょっと薄めでしたが。。

 

 

テーブルのお花が植物園らしく

いろいろ取り合わせてあり、可愛かった、、

 

窓の外には梅が咲いています。

 

 

 

 

そして、園内の窓ガラスには、もれなく・・・

 

 

牧野=「巻き“の"」のマーク(°▽°)

 

 

 

 

 

気温は低くて寒い日でしたが

お天気よくて、日差しが暖かでした。

 

 

 

テラスも気持ちいい

 

 

 

 

 

右側の壁は

角度によって、牧野さんの写真が変わるよ。

 

 

 

 

優しい表情の牧野博士

 

 

 

 

今回はお庭はあまり散策せずに帰りました。

 

暖かくなったらまた

園内いろいろなお花が咲いて綺麗です。

 

 

4月から朝ドラ始まったら

人気で、こんなにゆったりできなくなっちゃうかなー?

 

でもたくさんの人に

ドラマも植物園も見てもらいたいです。

 

朝ドラ『らんまん』楽しみ♪

 

 

 

 

 

よかったらポチッとしてね

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

 

sherry's favorite - にほんブログ村