植物学者・牧野富太郎博士の出身地
佐川町
牧野富太郎さんのお墓があり
 
そこへ向かう山道は
「牧野公園」として整備され
 沢山の花や木が見られます。
 
 

 

2年前の3月に牧野公園を訪れた時のブログ

お花も咲いて綺麗でした。

その頃から、朝ドラになったらいいのに・・と書いてました。

 

 

 
桜の名所でもある佐川町、
桜の時季は賑わいますが
やはり冬はお花が無いので寂しくなります。
 
 
牧野富太郎さんは
名前のないような草花も大切にして
「雑草という草は無い」と言うような先生で
沢山の草木を発見し、名前を付けられたといいます。
 
 
牧野博士が愛した花とされる
 バイカオウレン(梅花黄蓮)
 冬の時季に咲くので
 
以前 桜の時期には訪れたことあるのだけど
その頃には終わっていて
私はまだ見たことがありませんでした。
 
 
2月が一番咲いている時期ですが
もう咲いている頃かな?と
 
越知からの帰り道
佐川の牧野公園にも寄ってみました。
 
 
他のお花はほとんど咲いてなかったけれど
牧野富太郎さんのお墓の裏山に
小粒の可憐なお花
『バイカオウレン』
たくさん咲いてるのを初めて見ることができました。
 
 

 

 
小さな白い花
 

 

 

 
ポツポツ群生していて可愛いです
 

 

 

 

 
 

 

 

 

やっと見られて嬉しい
 
 
 
 
昨日がが命日の牧野富太郎さん
 
お墓のそばに寄り添うように
大好きなお花が沢山咲いていて
寂しくないですね。
 
 

 

 
お墓の裏側に沢山咲いてます
 
手前は
伊藤博文政権の頃の政治家・田中光顕さんのお墓です。
 
同じ佐川町出身で、接点があったのかな。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

苔むした裏山

 

眺めのいい場所にお墓があります。

 

 

 

 

 

 

 

妻・寿衞子さんの名前を付けた笹
スエコザサもありましたよ。
 
 
 
 
ちょうど私たちがここを訪れた時
タレントのユージさんが撮影をしていました。
 
お話しすることはできなかったけど
フレンドリーに周りの方々とお話ししてました。
 
お墓参りに向かう道中でも見かけて
日高村の駅の近くで撮影してたので
一日掛かり。
3月に放映されるテレビ?だそう
 
 
 
春から
牧野富太郎さんがモデルの
NHKの朝ドラ『らんまん』が始まるので
ここも注目されそうです。
 
 楽しみだなぁ♪
 
 
 
夫も影響されて
牧野富太郎さんがモデルの
朝井まかてさんの小説『ボタニカ』
読み始めました。
 
 

 

 

 

 

 
 
よかったらポチッとしてね↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

 

sherry's favorite - にほんブログ村