高知県の東部

安芸にある洞窟『伊尾木洞 (いおきどう)

 

 

数年前から話題になり、行ってみたいと思っていた所でした。

ちょうどお天気もいい日に、オットと出かけてみました。

 

 

高知市から高速道路も延びて

安芸市までは1時間くらい。

 

お昼を食べてから挑もうと・・・

 

安芸といえば・・・な

「国虎うどん」か「安芸しらす食堂」のしらす丼でも食べようかなーと思ってたら

  定休日

 

スープカレーのお店もネットには「休業」となっていて。。

 

「しなとら」のラーメンを食べました。

わたしが食べた 柚子塩ラーメン、柚子胡椒の風味も効いてて美味しかった。

 

 

 

チャーシューでなく、豚トロが乗ってます。

 

 

 

目的地「伊尾木洞」の国道挟んで向かい側に

観光案内所」の看板があり、そこが駐車場となっていて

トイレや、貸し長靴、パンフレットが置いてある無人の案内所があります。

(ナビで伊尾木洞側に入ってしまうと駐車場が無いので注意)

 

平日に予約しないで行ったので、誰もいませんでしたが

人が多い時は、ショップか事務所かがオープンするのかもしれません。

(それらしき建物あり)

 

 

パンフレットが並んでいる棚を見て

伊尾木洞の内部の道順が書いてあるプリントがあったので

それをget

 

オットが後からそこに来て

指を差す壁の横の方を見ると・・・

 

なんと、私の大嫌いなアレの写真が?! 悲鳴!!

ゲゲゲ!! 伊尾木洞に生息する種類の写真をご丁寧に貼ってあったみたい。。こわっ

 

 

 

そして、いざ

伊尾木洞の入口へ・・・

 

 

これは関係ないと思うけど何でしょう??

2体ありました。

桜の季節には、お花が綺麗そう

 

 

 

 

 

観光案内板

 

 

 

 

 

注意書きの看板

 

 

頭上に注意の上、マムシも出る?!(一番下の青い看板)

足元も危ない。。

どこ見て歩いたらいいん?? ドキドキ

 

 

 

 

6〜9月は、コウモリもいるらしい。。

 

みんな冬眠、居ない冬に来て大正解だわ〜〜。

 

 

 

 

伊尾木洞

ネットで調べてみると

足元が悪いとかマムシが出るとか?!で、長靴を推奨していたので

私は長靴を、オットはトレッキングシューズを履いて

ドリンクの水筒持参の、準備はしてました。

(貸出用の長靴も置いてましたが

滑らないかな?ちょっと心配)

 

 

 

足元だけ注意して進みます。

 

 

洞窟の中に入るとひんやり!

 

 

この日、最高気温17℃の暖かさだったので

オットは、上着を車に置いてきてて

入口からひんやりだったので、上着あった方がいいんじゃない?と

取りに戻る。

 

 

戻ってるところ

なんか、青い光に包まれてる(°_°)

 

 

 

上着取ってきたけど

涼しいのは最初の洞窟の中だけで

割と短かったので、上着要らなかったかもでした。。

 

所要観光時間30〜40分くらいで、

洞窟が続くのかと思ったら最初の方だけで

あとは山を散策という感じ(結構、急です)

 

でも見たことのない景色が見られて

面白かったですよ〜

 

 

前置きが長過ぎたので

2回に分けて書きますー。

つづく・・・

 

 

 

 

よかったらポチッとしてね

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

 

sherry's favorite - にほんブログ村