新しい年になりました。

今年もお付き合い

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

クリスマス大雪からの

怒涛の年末年始2週間@@

仕事始めもしてやっとひとりの時間ができた〜。

 

 

年末

 仕事納め、職場の忘年会をして

 家の掃除(義実家の掃除は夫にしてもらう)

 年賀状、買い出し、黒豆を煮るなど・・・

 

 

前もって発注して

今年は、なるべくバタバタしなくていい様に・・・

としていたつもりですが

 

クリスマスの大雪で

仕事の段取りが変わって、年賀状がバタバタになり・・・

 

 

お正月

 嫁業、段取りから当日、がんばったよ。。

 

 

 

今年のお飾り

メゾン・ド・レプリュさんで

 

お店の空間が、素敵でホッと癒されます。

 

 

義実家のお飾りとお花は

ジュジュ・ミツコさんで

 

こちらも良かったけど、写真撮り忘れ

 

 

 

今回は

30日に息子が

31日に義兄、2日に姪っ子が来たので

お料理の予定を段取るのに頭を使いましたが

 

おせちは自分でほとんど作らず・・・

取り寄せものに頼りましたー。

 

黒豆は、期待してくれるので私が作りますが。

(義兄が好きで、たくさん食べてくれる)

 

義母は、数の子を漬け

「あとはしなくていい」と私には言ってたのに

お煮しめやポテサラ作ってましたよ。

息子たちに食べてもらいたいものね。

 

 

 

12/30 息子が帰省し、普通のごはんを家で。

 キャベツメンチカツとなすの揚げ煮などを作りました。

 

 なすの揚げ煮、好きみたい。(栗原はるみさんレシピ)

 これ作ると喜ぶ。

 (ちょっとナスの季節ではないけれど)

 

 キャベツメンチは最近のヒットだったので。

 やっぱり自分で手作りするとおいしいです。

 

 

 

大晦日は、義実家で

お寿司屋さんのにぎり寿司と年越し蕎麦

 

 紅白観ながら、義母が

「全然知った人がいない。これ絶対NHKに文句言う人いると思うよ」と

 毎年同じこと言いながら結局最後まで観ます。

 

 

 

元日は

高知伝統の大皿の皿鉢(さわち)料理と手作りおせちや蒲鉾などを。

 

 

 

 

今年は家でお雑煮食べてから

お昼ごろ義実家へ着いて

初詣してから元旦の食事になりました。

 

 

初詣は八咫烏の神社へ

 

 

 

 

 

 
 

 

初めて八咫烏おみくじ引いてみたら

 

 

 

私:中の上

夫:下の下

義兄:上の上の上

で、夫と義兄の差に笑いました!

(息子は普通のおみくじ引いてた→吉)

 

 

でも、「下の下」の下に「下の下の下」があって

「上の上の上」の上には「上上の上」があるんですよ。

 

下の下の下なんて出たらショックじゃない?!

 

 

 

このおみくじ、

一番下に書いてある「木」とか「金」とかで

ラッキーやアンラッキーポイントを教えてくれるので

これに気をつけながら過ごすということです。

 

 

 

 

私は「木」だったので

北に旅行に行きたいわぁ。

友達と酒場にも大いに行ける年にしたいな〜〜。

 

 

 

午後にゆっくりたくさん食べたので

夜は我が家に帰って、残り物のおせちや簡単なものを。

 

常備してる春雨や冷凍のひき肉で、麻婆春雨作ったら

息子がいっぱい食べてたわ!

 

やっぱり普通の手作りごはんがおいしいと

家族が言ってくれると嬉しいね。

夫も日頃の私のごはんの有り難みをわかってくれたようでした。

 

でも次の日はまた頼んだ物だけどね。

 

 

 

1/2は

昼間は、夫や息子はゴルフに行ってたので

私はやっとのんびりして

大学駅伝見てだら〜〜っと息抜き。

 

夕方からはまた義実家へ

姪っ子ちゃんが来たので

冷凍で注文していた「婦人画報のおせち」

居酒屋さんに注文したお刺身盛りを。

 

 

 

 

婦人画報のおせちは

以前も頼んでとても良かったので

今年は5〜6人前の三段重にしました。

(義実家では写真がゆっくり撮れないのが不満です・・)

 

 

 

人気の品なので、早めに

義兄が帰省すると聞いてすぐに、9月末に頼みました

 

 

婦人画報から直接頼みましたが

楽天経由でもありますね。

その方がポイント付くのは有難い。

 

 

 

年末に届く冷凍なので、前日に解凍するようにしたらいいので

姪っ子ちゃんに合わせて、2日のごはんにしました。

(皿鉢料理は年末に取りに行くから、1日には食べないと・・なので)

 

ただ、保管には大きな冷凍庫が必要

(義実家には、普段使ってない冷蔵庫があるので入れといてもらいましたよ)

 

 

お刺身を頼んだ居酒屋「石松」さんは

お正月も営業されていて、とても助かる。

初めて頼みましたが、お刺身がとっても美味しかった!特に海老やイカ、マグロが。

また注文したいと思います。

 

 

婦人画報のおせちのお重もどれも美味しくて

いろいろみんなが食べられて、好評でした☆

 

 

 

 

そして、サプライズの時間☆

 

義母が2月に88歳の米寿を迎えるので

息子や孫がいるときに一緒にお祝いしたいと思い

ケーキを頼んでいました。

 

お正月でケーキ屋さんもお休みなので

冷凍のクリスマスケーキを伊勢丹のネットで注文

 

 

 

「Noel」の飾りを外して

「88」のキャンドルやバースデイプレート、フクロウのチョコレートを飾りをつけて。

 

 

 

 

 

ケーキもおいしかったし、義母も喜んでくれました。

みんなでお祝いできて良かった。

 

 

 

 

私たち夫婦からは

「お誕生日新聞」をプレゼント

 

 

 

 

生まれた日の新聞の

第一面とテレビ欄(テレビがない時代は普通の裏面)が印刷されたもの

 

その後10年ごとの誕生日の新聞が80歳まであります。

(年齢によって、選べます)

 

結構丈夫な紙にプリントされていて

ファイルに入ってるし

ルーペも付いて

メッセージも入れてもらえるのでプレゼントしたら喜ばれました。

 

 

義母、何でも持ってるし

こだわりが強いので、使うものは選ぶのが大変だしね。

 

 

うちの息子も、珍しく自らプレゼント買ってきてました。

ペルシャ絨毯のマットでした。

おばあちゃんも嬉しがってた。

 

孫二人が揃うことがなかなかないので

今回は本当にいいお正月でした。

姪っ子ちゃんもほんとおしゃべりして可愛い。

 

 

みんなで写真を撮りましょうとなったら

義母、「口紅もしてない。ネックレスもしたい」と言って

綺麗にして写真におさまってました。

 

おしゃれ心を忘れない88歳

まだまだ元気でいてくださいね。

 

 

 

3日に息子が帰り、義兄たちはお墓参り

4日は仕事始めでフル出勤

5日は義実家の掃除、片付けに行き

今日ですーー。

(今日も数の子漬けたの、もらいに義実家へ行ったけど)

 

明日は仕事なので

来週になったら、普段のペースに戻るかな。

 

 

 

ブログやインスタを見せてもらったり投稿したりも

癒しになったり、日常のモヤモヤを忘れさせてくれてるのだと

実感してます。

 

ゆっくりペースですが

またどうぞよろしくお願いします♡

 

もちろん、実際に会っても遊んでくださ〜い。

 

 

 

 

長いブログにお付き合い

ありがとうございました

よかったらポチッとしてね↓

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧モダンインテリアへ
にほんブログ村

 

sherry's favorite - にほんブログ村